茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「うつ病の薬」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

うつの薬について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/12/19 16:21

私の彼女がうつと診断されてパキシルとコンスタンを処方されました(11/26)。
夜それぞれ1錠ずつ1週間服用しましたが、昼までのパート最中に何度もあくびが出るなど強い眠気があり服用初期の副作用がちょっと強めに出ていると思いましたが、翌週そのことを医師に伝えると服用量を半分にされました。午前中の眠気はなくなり、素人の私が見ても症状は回復傾向にあるように見えましたが、夜中に2〜3回目が覚めるようになり、いびきがひどくなったようです。夜中に目が覚めても本人は不快なものではないと言いますが、やはり熟睡できていないようで気になりました。それで、3度目の通院時にそのことを彼女から医師に伝えたら、薬を変更されました。コンスタンとメイラックスです。抗うつ剤であるパキシルがなくなり、同じような抗不安剤であるコンスタンとメイラックス2つになった意味がよくわかりません。直接主治医に聞くこともできず困っています。年末年始を挟み、今後も家族関係等でうつ状態になる可能性が大きく、パキシルがなくなったことの不安があります。回復してもしばらくは続けた方がよいとされているからです。また、今回の薬の変更の意味がわかれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

補足

2007/12/19 16:21

以前よりは軽くなったものの、
・外出が億劫(つらい)
・人混みが苦手(つらい)(買い物等が億劫)
・家事が億劫(つらい)(特に夕飯)
・将来的なことをあまり考えられない
・小綺麗にしていたいとは思っていても化粧や身だしなみにあまり気を遣わない
という状態が続いています。
また、細かいことをちゃんと考えることができない(億劫?)ようです。自分の薬についてもちゃんと理解しようとしません。
これらのことからもうつ状態は続いていると思うのですが・・・。

TomTomさん ( 北海道 / 男性 / 46歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

うつ病の薬

2007/12/19 18:44
( 5 .0)

彼女がうつと診断されパキシルを処方されたものの、眠気が強く、中止され、不眠、抑うつが心配とのこと心よりお見舞い申し上げます。

主治医はうつが程度が軽いため、コンスタンとメイラックスで様子を観たのではないでしょうか。ベンゾジアゼピン系の抗不安薬にも多少の抗うつ作用があると言われていますので。

しかし、追記されたような不安・抑うつ症状が遷延・増悪されるようならば、やはりSSRIなどの抗うつ薬を併用された方がよいでしょう。パキシルで眠気が生じるようならば、ジェイゾロフトやデプロメール・ルボックスといった眠気の生じにくいSSRIもあります。詳しくは主治医とご相談してできれば幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

TomTom さん

早速の回答をいただきありがとうございます。
誰にも確認ができず困っておりましたので本当に助かりました。
回答の通り、私もしばらく彼女の様子を見てみます。
回復が進まないようでしたら、主治医に眠くならない抗うつ薬をお願いしてみます。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム