茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「離人症の疑い」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:206件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

感情が無くなった(乏しくなった)

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/08/08 23:19

23歳・女性、社会人一年目です。
数年前より、前よりも感情が無くなったなと思ってます。前は楽しめていたはずのアーティストのライブも、楽しんでるのは上辺だけのように感じ、友人と会っても楽しかったという感情がわからなくなりました。
辛いとか悲しいとか、そういう感情も、表面状で言葉に発してるような気がします。
自分の中の感覚的にいうと、感情という箱(?)に蓋がされて、そこから出られないような…そんな感じです。
先日、何かの拍子(辛いとか負の感情)でなんともいえない感情がこみ上げて、一気に晴らすように自傷(?/腕をで殴る)をしたりもしました、した後で特にスッキリしたとか、そういう感情は何も無かったです。

仕事先で、悔しいでしょ?がんばろうって思うでしょ?そんな言葉を言われても、そう思わない(感じれない)のは自分の興味関心的なもののせいなのかも知れないですが、楽しいとか、そういう感情が欲しいです。

また、同じく数年前から記憶力が著しく低下したようにも感じます。
たった今、すぐそばに置いた物をどこに置いたか忘れて探したりとか…。
こういうのはどうしたら治る、改善するのでしょうか?

上手く言葉に表せず、乱文すみません。

ゆきだるまくんさん ( 埼玉県 / 女性 / 23歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

離人症の疑い

2015/05/24 19:13

「離人症(りじんしょう)」という症状がございます。自分の心や体が自分からは離れ浮いているような非現実的な感覚です。「自分が自分でないような感じ」「現実が現実でないような感じ」と訴えられます。うつ病や統合失調症など様々な精神疾患の症状として現れます。離人症のみ、「離人神経症」として生じることもあります。

ゆきだるまさんは記憶力低下も自覚されていらっしゃいますから、一度、精神科を受診されることをお勧め致します。適切な診断・治療により改善すると思いますよ。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム