茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「アルコール依存症について」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

アルコール依存症について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/13 10:21

私は10年位前から毎日お酒を飲み飲まないと眠れません。通常は缶ビール2本〜3本、ワインをコップ1〜2杯程度です。2年前位にはストレスでうつ病と拒食症になりました。そのころは酒の量も増え仕事に行く前にも缶ビール3本位飲んで出勤したりもしていていました。また日常で嫌な事があるとお酒の量が増え胃腸をこわし病院に行くというくり返しです。私はアルコール依なのでしょうか?

tomukoさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

アルコール依存症について

2007/07/18 14:06
( 5 .0)

10年前から飲酒して入眠、2年前にストレスからうつ病と拒食症、出勤前に飲酒、胃腸障害で受診されていて、アルコール依存症の心配があるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

アルコールの問題については以下のような質問が有用とされています。世界的に用いられているスクリーニングテストです。

''? あなたは今までに、自分の酒量を減らさなければいけないと感じたことがありますか?''
''? あなたは今までに、周囲の人に自分の飲酒について批判されて困ったことがありますか?''
''? あなたは今までに、自分の飲酒についてよくないと感じたり、罪悪感をもったことがありますか? ''
''? あなたは今までに、朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか?''

(Ewing,J.A:Detecting AIchoholism JAMA252:1905-1907,1984)

''このうち2つ以上あてはまるとアルコール依存症の傾向があります。''心当たりのあるのではないでしょうか。しかしそうであっても、自分だけは大丈夫だろうと思うかもしれません。と言いますのは、アルコール依存症という病気はなかなか''自覚を伴わない''のです。周囲は問題だと思っていても、本人はそれを認めようとせず、飲酒を止めないで、病院へ行こうともしません。このような考え方は''「否認」''と呼ばれ、アルコール依存症をはじめとした物質摂取や行動異常を伴う精神障害によく見受けられる現象です。従って治療の入口は、自分でも''「まずい、このままではいけない」''と思うようになるところから始まります。そして現実的な生活や仕事上の問題に直面し、''「どうにかしなければならない」''と思うことが必要です。

つきましては「まずい」と自覚されたら直ぐに精神科医へご相談して下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

tomuko さん

先生の言われることはもっともだと思います。うつ病になったときには、アルコールについてかなりの注意を受けましたが、私は大丈夫と思っていました。。結局はくり返しのような気がします。
精神科で相談してみようと思います。ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム