茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「上司との関係から・・・」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

病院にいく程の事なのかわかりません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/07/02 21:55

職場で悩みがあり、上司(社長)が出勤する日は胸から胃のあたりがむかむかし、同じ部屋にいる事(社長室はありません。同じ事務所内にいます)が辛く感じます。その日は食欲がありません。
自殺願望は無いのですが、時々カッターで腕を切りつける事があり、切ってしばらくはなんとなく落ち着きます。また、睡眠が浅く、1時間毎に目が覚めますが全く眠れないわけではありません。しかし、朝方、会社に行かなければならない時間になると、具合が悪くなったような気になり、遅刻が多いです。
先日、傷だらけの腕を友人に見られ、事情を話しました。友人には「ストレスが溜まっているのではないか、精神科に相談してみれば」と言われましたが、精神科にかかるほどではないのでは、と思っています。
ただ、悪化してうつ病になるのは困る、とは思っています。特にうつ病では無いのですが、病院にかかった方が良いのでしょうか。また、うつ病予防の為に病院にかかる事もあるのでしょうか。

ゆでだこさん ( 山梨県 / 女性 / 27歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

上司との関係から・・・

2007/07/03 10:29
( 5 .0)

上司とのご関係から嘔気、食欲不振、手首自傷、不眠、出勤困難などを生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在の病状は典型的なうつ病というよりは、''適応障害''というべき状態ですが、''精神科''へは是非、''受診すべき''と思います。精神科医や心理士とよくお話し合いになり、''現在・過去の人間関係を見直し''ながら、''今後の仕事や生活を再考''されることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

補足

それは良かったです。
どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ゆでだこ さん

回答ありがとうございました。
受診してみようと思います。
もしかしたら、背中を押してくださる事を自分自身期待していたように思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム