茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「同じ夫婦喧嘩の繰り返し」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:206件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

同じ夫婦喧嘩の繰り返し

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/06/23 21:55

 海外在住で専門家の方にうかがう機会がありません。夫は現地人で、結婚して1年になります。
 わたしが不満を言うと『それは悪く取り過ぎだ、そういうつもりで言ったのではない』と言われ、謝ってもらえません。わたしは悪く取り過ぎなのも分かっていますが、慣れない環境でのストレスに日々耐えているわたしには、彼の言ったことが単なる冗談に取れない時もあります。わたしは彼を責めませんし、ただ自分の感じたことを分かってもらいたいだけなのです。
 しかし彼は謝らず、ひたすら自分がどういうつもりだったか、単なる冗談だったと繰り返すので、まるで落ち込むわたしが丸々悪いように聞こえてきます。
 夫にどれだけ説明しても分かってもらえません。ケンカすると必ず同じところに転げ落ちます。
 例えばそれが『誰々さんにこんなこと言われたの』と言えば夫は『そうか、それは大変だったね』と言いますが、『あなたが言ったこの言葉に傷ついた』と言えば『オレはそんなつもりで言ってない!』と言います。結局わたしの気持ちを考えているわけではないのですね。

 相手を変えることは無理だと思っています。わたしは自分の気分のいい時だけ彼にオープンになり、ネガティブな感情はすべて封じ込めなければいけないのでしょうか。もしわたしに出来ることがあれば、どうぞ教えてください。

 最近では、ケンカになると『また同じだ』と思うとパニックになり、冷や汗と体の震え、過呼吸がでます。

ひよこゆきさん ( 静岡県 / 女性 / 28歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

同じ夫婦喧嘩の繰り返し

2007/06/26 13:38
( 5 .0)

海外へ移住し、現地の方とご結婚されたものの、十分な意思疎通が取れずに、苦慮されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

お気持ちを理解していただけるよう、既に繰り返しお願いされているものの、なかなか正面から取り合ってもらえないようですね、つきましてはご友人やご家族など、''第三者にご援助をいただいたり''、逆に''しばらく距離を置いたり''してはいかがでしょう。

恐らくお相手はご自身が思っているほど深刻には考えておらず、軽く聞き流されているかと考えられますので、対応の仕方を変え試してみましょう。どうぞ頑張って下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ひよこゆき さん

 具体的なご回答ありがとうございます。
 相手は繊細な方なのですが、わたしが思う程真剣に捉えていないのか、自分がそこまで考えないので想像もつかないのだと思います。

 しかし、間に入ってくれるような第三者の存在がないのです。もしもあればきっと相談していると思うのですが…。距離を置こうにもわたしは行くところがありませんので、『実家に帰る』となると日本へ帰国ですから、そうそう出来ません。

 軽く聞き流している感じではないのですが、どうもわたしの言っていることがうまく伝わってないみたいです。
 それとも男性は自分の非を認めたくないのかな、とも思います。
 
 ご回答ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム