辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

40代(女性)~50代必要な保険

マネー 生命保険・医療保険 2023/04/03 17:04

保険の更新が数年後にありますが、40代後半から60歳までで、最も必要とされている医療保険はどのようなものですか。また生命保険は平均いくらですか。

cさん ( 女性 / 45歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2023/04/03 18:37

初めまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

40代から50代に必要な保険ということですが、保険は万が一の時にお金に困るというリスクヘッジのために加入するものです。よって、万が一の時の事を考えて検討しましょう。
主に入院した時、亡くなった時、介護状態になった時になります。

例えば、入院した時は預貯金などでカバーできるかどうか、できないのであれば保険でどのくらいカバーすればいいのかの検討です。医療保険、がん保険などの検討になってきます。
亡くなったときはどうでしょうか。遺族にいくらかお金を残さないといけないか検討です。

保険期間ですが、現状10年等の更新タイプに加入しているようなので、今後は保障期間が終身で検討しましょう。更新タイプですと50歳以降保険料がどんどんアップして保険料の支払いが厳しくなる可能性があります。

医療保険などの詳細な内容や保険会社については、どのような保障を重視したいのかによって変わってきます。例えば、がんを重視したい、脳疾患や心疾患なども重視したいなどです。
一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(CFP保持者)にご相談されてもいいかもしれません。NPO法人日本FP協会でご紹介しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム