辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ユニットリンクについて」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクサ生命のユニットリンクの解約について

マネー お金と資産の運用 2022/01/16 14:48

はじめまして。
現在、30歳の独身女です。

2021年2月からアクサ生命のユニットリンク介護保険(終身移行型)に月1万円で65歳までの終身保険に加入しています。

老後の年金問題が心配で、老後の積立資金としてFPさんに言われるがままちゃんと調べずに加入しました。
最近、楽天証券で積立NISA満額と投資信託1.7万円の積立も毎月始めました。

今のところ結婚の予定が無いので、自分に死亡保障が必要ないのではないか?
と思い始め、アクサ生命のユニットリンクの月々の1万円の支払いが勿体ないのでは無いかと思い始めました。
その1万円でETF等、他の積立資金に回したほうが良いのかと思い始めています。

ただ、契約して10年未満だと解約控除がかかるので今だと11万の損切りになります。

現金貯蓄が600万程あり、経済的に困窮している訳では無いのですが、家計の見直しをしていて、このアクサ生命の保険をどうすべきか考え始めると気になってしまい相談させていただきました。

積立NISA、投資信託をやりながら、アクサ生命の変額保険も10年は続けたほうが良いのでしょうか?
それとも早めに損切りして、その分を他の投資に回した方が良いのでしょうか?

はやぎりさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ユニットリンクについて

2022/01/16 17:07
( 4 .0)

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

経済情勢をどのくらいチェックでき運用に興味があるのであれば、まだ一年しかたっていないので解約して株式など他の運用にした方が死亡保険がない分利益が出る可能性は高いです。(運用なのであくまでも可能性です)
また、個人型確定拠出年金(iDeCo)ができるのであればこれは所得控除もできるので老後資金準備にはNISAやユニットリンクよりもメリットは大きいです。デメリットは途中解約して使うことが出いないことです。例えば、年収にもよりますが毎月2万円、年間24万円を積立てた場合で所得税10%、住民税10%とすると税金が4.8万円還付になります。
さまざまな投資に対してどのくら興味を持って運用できるかによって違ってくるので考えてみてください。

評価・お礼

はやぎり さん

2022/01/16 17:33

世界情勢を頻繁にチェックできるわけではないので積立NISAもほったらかしにしています。

年収は350万程で、毎月の積立と現金貯蓄としては
・積立NISA3.3万円
・楽天投資信託1.7万円
・アクサ生命のユニットリンク1万円
・生活費の残り約3万を現金貯蓄

現金預金が550万程ゆうちょ銀行に入っているので
次にSBI証券でETFの投資をしたいと考えていました。生活防衛費が1年程あれば良いという考えだと200万程はゆうちょ銀行に入れておき、残りの金額は、勉強しながらコツコツ運用に回した方が良いのかな?と思っています。
このような状態で、アクサ生命ユニットリンクの見直しで悩んでいるという経緯でした。

辻畑 憲男

2022/01/16 20:10

ご評価ありがとうございます。
積立NISAにしも運用先の状況はある程度気にしておいた方がいいです。
日経新聞などで毎日雰囲気だけでも把握された方がいいです。
今後のために勉強しながら運用されれるといいでしょう。
また、勉強のためには投資信託のほかに株式投資をされたほうが勉強にはなります。
私はもともとは建築学科で出身で現場監督から、29歳の時にFPの資格を取ってから株式投資などを始めました。日経新聞を毎日読んで投資先に対して世界中の人がどう思っているのかや過去に同じような状況で投資先はどうなったかなどいろいろ勉強しながらやってきました。
がんばってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム