辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「マイホーム購入について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,018件
サービス:7件
Q&A:2,552件
コラム:286件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マイホーム購入について

住宅・不動産 不動産売買 2018/11/23 17:21

マイホームの購入を考えてますが、金利や手数料などの諸費用などの仕組みがまったく分かっていません。不動産に相談するにも今のままだとよく分からず決められそうで怖いです。どのように調べたら良いでしょうか?

匿名希望さん ( 男性 / 35歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホーム購入について

2018/11/24 08:37

はじめまして。
住宅ローン金利は固定金利と変動金利があります。
経済情勢と今後のライフプランにより選ぶ金利が変わってきます。
今のような低金利であれば長期の固定金利を選択するのが基本ですが、完済目標により全期間固定するのか、ある一定期間金利を固定するのか違ってきます。変動金利は今後景気が悪くなると思う、または今後景気が長期にわたってよくならないと思うのであれば選択肢になってきます。これに加えライフプランにより家計の収支状況が変わってくるのでこのことも一緒に加味して考えないとなりません。
手数料は銀行手数料や中古物件であれば不動産の仲介手数料、登記する上の手数料などがかかってきます。
諸費用は抵当権設定料、火災保険料、銀行手数料、団体信用生命保険料、保証料などになってきますが、金融機関により違ってきます。
一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP)に有料で相談されたほうがいいかと思われます。
NPO法人日本FP協会でご紹介しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム