辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの審査について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,015件
サービス:7件
Q&A:2,544件
コラム:285件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職、転居での住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2018/07/23 16:21

お世話になります。
家族構成:相談者41歳(大学教員/年収700万円)・妻39歳(専業主婦)・子供3人

大学教員 (現校での勤務年数:4年半)をしており、来年4月に新たな大学へと移籍の予定です。国公立から私立への転職となり、地方都市から大都市圏への転居も伴います。転職によって年収は1000万前後へと増える予定です。
現在は賃貸住宅で生活しておりますが、転職と同時に転居をします。子供の小学校転校などもあり、出来ればこれを機に戸建てを購入し、生活したいと考えております。しかし、審査には勤務年数も重要な項目と聞いており、転職を前提とした上での住宅ローンを組むことが可能なのかが心配事です。住宅ローンの審査はそれぞれに総合的に判断されるとのことで、出してみないとわからないというものかもしれませんが、
ご意見いただければ幸いです。

lovebeer72さん ( 岡山県 / 男性 / 41歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2018/07/24 08:28

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

同じ仕事でステップアップのための転職であれば考慮されます。
収入がさがると問題ですが、同じ職業で収入がアップするのであればプラスになると思います。(国公立から私立に代わることに対してはどう見るかわかりませんが。)
あたりまえですが融資側は貸したお金を全額返済してもらえるかどうかを判断します。
その条件にあえば問題ないでしょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム