辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの借り入れについて」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,015件
サービス:7件
Q&A:2,544件
コラム:285件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

6000万の借入の検討

マネー 住宅資金・住宅ローン 2018/05/22 21:34

こんにちは。DINKS世帯です
夫年収:590万(41歳)
妻年収:650万(42歳)
頭金 :1200万
で7000万のマンションの購入を検討しています

場所は都心・駅近徒歩2分の分譲マンションです
6000万円の借入を検討しておりますが、不動産屋はもっと借入できると言っております

この借入額は本当に無理なく返済できるのでしょうか?
できたら20年くらいで返済したいと思っております

よろしくお願いします

すたむんさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンの借り入れについて

2018/06/10 17:32

こんにちは。
株式会社FPソリューション辻畑と申します。

借り入れができるのと返済し続けられるかは別です。
返済し続けられるかは今の家計の収支状況と住宅購入後の収支状況を検討しないとなりません。また、老後の暮らし方も検討しましょう。老後どのように暮らしたいのかによって老後のためにいくら貯めないとならないのかも変わってきます。
将来のライフプランを考えて検討しましょう。
購入前に一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)に有料でキャッシュフロー表を作成してもらうと判断しやすくなります。
NPO法人日本FP協会でご紹介しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム