辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ユニットリンクについて」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,014件
サービス:7件
Q&A:2,535件
コラム:278件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ユニットリンク保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2017/11/25 10:13

個人年金の相談に行くため相談窓口に行ったらアクサ生命のユニットリンク保険を勧められました。
しかし迷っています。調べてもいい口コミがあまりないのです。
旦那と私の2人で月1万ずつを提示されています

今は明治安田生命じぶん積立を同じく2人で1万ずつしています。貯蓄が苦手なので無理やりにでも老後の資金を貯めて行きたいのです。

いまのまま契約していいのかそれとも老後資金を貯めるためなら他の保険を考えるべきかアドバイスをお願いします。

旦那、私共に41歳。
娘、短大1年…19歳
息子小学4年…10歳です。
生命保険は旦那、私で国民共済に入っています。息子は県民共済、娘は明治安田生命です。
今も支払いがたくさんあり、私のボーナスで娘の教育費を捻出しています。あと5年は支払いなどがきつい生活が続く予定です。
ユニットリンク保険に加入するなら明治安田生命は解約しないと生活できないです。

ひと13さん ( 愛知県 / 女性 / 41歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ユニットリンクについて

2017/12/08 10:05

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ユニットリンクは投資信託での運用です。この商品は価格変動リスクがあります。現状株式や投資信託をやっており、経済情勢をチェックできるのであればやっても問題はないです。お任せにする方はおすすめできません。
まずは老後の生活資金をどのくらい貯めないとならないのかを考えましょう。
次にそのお金を貯めるにはどのように貯めるべきなのか考えてください。
利回りが0%でも貯められるのであれば価格変動リスクなどを取らなくてもいいでしょう。
そうでなければ利回りを上げるためにリスクを取った運用をしないとならないでしょう。
ほっといて貯まる時代ではありません。ご自身で経済情勢をチェックし偏らずに分散して運用されたほうがいい時代です。
明治安田生命についてですが、解約したほうがいいかについては利回りによります。解約返戻率ではなく、一年あたりの利回りをチェックしましょう。
他の保険のほうがひと13様に向いている可能性はあります。
一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)に有料でご相談されるといいでしょう。
NPO法人日本FP協会でご紹介しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム