辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの借り入れについて」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,022件
サービス:7件
Q&A:2,562件
コラム:315件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

実家と新居の二重ローン

住宅・不動産 不動産売買 2016/07/13 01:17

初めて質問させていただきます。

現在、実家を私名義で所有し、ローンを家族で支払っています。この度結婚することになり新居を構えることを想定し、二重ローンを組むことを考えているのですが、可能でしょうか?実家は私がいなくなっても親が残り、親が支払いを行うことを想定しています。また、可能であればどれくらいの額のローンが組めるものでしょうか。

年収:650万 妻は専業主婦予定
実家ローン:残額約700万、残り12年

補足

2016/07/13 01:20

補足です。実家の名義とローンを親に譲ることは諸事情で不可能です。よろしくお願いします。

もときさん ( 兵庫県 / 男性 / 30歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借り入れについて

2016/07/13 08:19
( 5 .0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの借り入れは可能かどうかといえば可能でしょう。また、年収基準からみても現状の金利で考えると4000万円~5000万円ぐらいまで借りられるでしょう。
ただ、借り入れは総合的に判断されます。年収、勤務先の規模・業種、勤続年数、物件の担保価値に対する借り入れ額、自己資金の額、他の債務、過去の延滞などの履歴です。
特に現状のお住いの担保価値が低くく、自己資金がないと借り入れが厳しくなる可能が高いです。
ほしい物件があるのであれば、一度チャレンジしてみるしかありません。
ただ、借り入れられることよりも支払い続けられるかをよく検討して決めてください。
借入の基準と住宅ローンを支払い続けられるかの基準は違います。

評価・お礼

もとき さん

2016/07/13 20:52

抽象的な質問的に回答頂きありがとうございました。
ローンを組めないことを懸念しておりましたので少し気が晴れました。
具体的に状況が変化次第相談させていただきたいです。重ね重ねありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム