辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの審査について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

妻名義の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/06/21 11:56

共働きの夫婦で子供一人、不仲で今後、離婚予定なので住宅確保の為にマンション購入を考えていますが、妻名義で住宅ローンは通りますでしょうか。

妻:年収500万弱 CIC等は白です。

そもそも夫が持病持ちで団信不可。
併せて先日滞納でクレジットカードを止められているので、連帯保証人すら無理だと思います。

未だに古い価値観の所が多く、夫単独名義の住宅ローンは問題ないが、妻名義だと同属性でも通らない事が多いと聞きます。
離婚後でないと難しいでしょうか?

ノンデベさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2015/06/21 12:35

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの借入れについては、奥様だけでも可能です。
私のお客様でもご主人が持病があり団体信用生命保険に加入できないので、奥様だけで組まれている方もいます。
ただ、とおるかどうかについては総合的に判断されますので、なんともいえません。
総合的にとは、年収、勤務先の規模・業種、勤続年数、自己資金の額、預貯金の額、物件の担保価値、他の債務、過去の延滞などの履歴などです。

ただ、離婚のことを考えているのであれば、離婚時の財産分与などが絡んできますので離婚前に購入したほうがいいのかどうかについては弁護士にも確認を取ったほうがいいかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム