辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「マンション売却について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,022件
サービス:7件
Q&A:2,563件
コラム:316件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マンション売却

住宅・不動産 不動産売買 2014/06/08 06:50

都心の居住中タワーマンションの売却を検討しています。
高値売却できるとの不動産会社の勧めで、売った後は賃貸に移り、
売却益は子供の教育費などに当てようと思っています。
子供は3人で高1,中3,小4です。子供達に一番お金のかかる時期に集中してお金を使おうとの計画です。
しかしながら将来の生活を考えると持ち家が必要な気もしていて迷っています。
御意見おきかせください。

とっちでーすさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション売却について

2014/06/08 10:35
( 5 .0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

詳細がわからないので具体的なアドバイスはできませんが、金銭面においては、持ち家が良いか、賃貸が良いかについては経済情勢によりますのでどちらがいいとはいえません。
住まいは、楽しく生活する上でのツールです。よって、まずはどちらが楽しく暮らせるのかを検討しましょう。そして、それに対して将来にわたってお金に困らないかを検討して見ましょう。今後の予定を考え、いついくら必要か、そのお金をどのように貯めたらいいのかの検討になります。また、将来にわたってのキャッシュフロー表(家計の年間収支表)を作成すると目安がわかります。

評価・お礼

とっちでーす さん

2014/06/08 16:19

一部コラムを拝読しました。共感する内容でした。
家族が幸せになることを第一に考え、
お金はあくまでその他の道具として利用するものだと考えています。
ありがとうございました!

辻畑 憲男

2014/06/09 09:09

評価、及びコラムに共感いただきありがとうございます。
概略のお話しか出来ませんでしたが、また何かございましたらお気軽にご相談ください。
今も将来も楽しく、そして、物ではなく心が豊かに暮らし続けたいですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム