辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「戸建住宅の探し方」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家探しの動き方

住宅・不動産 不動産売買 2013/09/01 13:48

引っ越しを検討していますが、どう動いたら良いか分かりません。
現在、持ち家(マンション、築30年程度、ローン支払い済)です。
引っ越しの理由は、今の家は5階建ての5階なのですが、エレベーターがなく、
父が高齢及び病気で階段の上り下りが厳しくなったためです。

マンションと一戸建でも決まっていない部分がありますが、
一戸建てに傾きつつあります。

ネットで調べたり、図書館で関連の本を借りて読んだりしてはいますが、
具体的にどう動いたら良いか分かりません
以下のような方法があると思いますが、どれが良いのか分かりません。
・不動産屋を回る
・住宅展示場に行く
・オープンハウスに行く

建築について素人ですし、知人にも関係の仕事をしている人はいません。
また、だまされやすく、断るのも苦手なので、欠陥住宅を買わされそうで
不安で、動けません。
一度オープンハウスに行ってみたのですが、何か所も回され、
営業所にも行き、ローン相談もやり、数時間も拘束されました。
ローン相談もしてみたかったので、すべてが悪かったとは思っていませんが。

一戸建てでも、建売と注文でどっちにすべきか決断できていません。
欠陥住宅を買わされそうなので、注文にし、頻繁に建築現場に顔を出せば
一番欠陥住宅になる可能性は低いのかなと考えていますが、建売より
高そうですし、土地も見つけないといけないので、厳しいのかなと
考えてしまいます。

相談会に行くなり、建築士の方へ相談すべきなのかなとも思うのですが、
最終的には押し売りに合いそうで行くのをためらってしまいます。

こういった悩みをネット上も含め、どこへ相談したらいいか分からず、
本サイトを見つけましたので、相談させて頂いた次第です。

よろしくお願い致します。

makunさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

戸建住宅の探し方

2013/09/01 14:54
( 4 .0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅探しの順番ですが、まずはどこに住みたいのかの検討です。
そして、次に建売にするのか、注文住宅にするのかの検討になってきます。
もちろん、お金に余裕があるのであれば注文住宅のほうがいいのですが。

次に建売にするのであれば、気に入ったエリアの不動産会社回りになってきます。
注文であれば、構造は木造が良いのか、軽量鉄骨が良いのか、コンクリートがいいのかの検討です。また、壁で力を受ける工法が良いのか、柱で力を受ける工法がいいのかの検討も必要でしょう。

注文住宅の場合には、住宅展示場回りが必要になってきます。
そこで情報収集です。ただし、一度建物に入ると営業がかかってきますので、それについては、きちんと対処しなくてはなりません。

建築家に頼むのであれば、どの建築家が良いかの検討になってきます。
建築家を選ぶ場合には、建築する工務店もご自身で探したほうが良いです。
建築家の紹介する工務店だとお互いギブ&テイクの関係ですのでなんかあったときに建築家が強く言えない可能性があります(有名な建築家は別ですが)。

他にもいろいろあるのですが、ここで全て適格にお伝えすることは難しいです。もし、当社がお住まいよりお近くであれば、一度ご相談に来ていただければ、ある程度の方向性は見えてくるかと思われます。以前、私は某ハウスメーカーで現場監督を6年間やっていたため、建築のことと、住宅ローンのこと両方ともお話が可能です。

評価・お礼

makun さん

2013/09/02 21:14

ご回答ありがとうございます。
最初はファイナンシャルプランナーの方へ相談した方が良いようですね。
参考にさせて頂きます。

辻畑 憲男

2013/09/03 09:29

評価ありごとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム