西村 和敏(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ライフシミュレーションを基にお考えください。」 - 専門家プロファイル

西村 和敏
子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

西村 和敏

ニシムラ カズトシ
( 宮城県 / ファイナンシャルプランナー )
くらしとお金のFP相談センター 代表
Q&A回答への評価:
4.7/16件
サービス:0件
Q&A:30件
コラム:17件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか

マネー 家計・ライフプラン 2015/07/02 11:44

夫41歳 年収500万(額面)、私38歳フリーランス年収50万、子供ふたり(乳幼児)の家庭です。
賃貸のままいくか、家の購入か迷っています。
預貯金1千万円ほど、払込済みの学資保険(200万づつ、計400万)があり、ローンなしです。

夫の実家に入る予定でしたが、
夫の退職金がない・子どもがふたり→私がいずれフルタイムで働なくてはということで、
私の実家に通えて子どもをサポートしてもらえる範囲に住むという話が出ています。

夫、私、ともに相続予定の土地・建物があります。
(夫 千葉県の東京近郊の駅、徒歩約15分に50坪の土地、築40年の家。
   夫の実家も私たちも余裕がないので、将来、売却せずに住めるのか微妙です。

 私 横浜市 バス便、横浜駅まで1時間弱ほどの場所 実家200坪。
   一昨年、父が相続税対策で敷地内にアパートを建築。
   業者が20年ほど家賃保証・管理予定。)

以前FPに相談し、以下のプランを提案されましたが見直しが必要です。
子育ての間は安い賃貸で住み、いずれ相続した家を直して住む。
…7,8万の家賃の賃貸が横浜市では難しい、公営住宅が当たるかわからない。
親の贈与を頭金にして新築マンションを買い、売却して親の家をリフォームして住む。
…贈与は多額は難しくなった。

現在の選択肢は
賃貸でいき、どちらかの実家をリフォームして住むか、
金利が上がる前、今、中古物件を探して買うか、で迷い、さらに購入の場合以下はどうでしょうか
A就職を決め、頭金をためてから買うべきか(夫の年齢がネック)?or金利の低い今、買うべきか?
B駅近の中古戸建物件を買うべきか(高い)?
orバス便の実家周辺の中古戸建を買うべきか(安い・子どものサポートにとっては一番いい)
そもそも中古戸建より、マンションでしょうか。中途半端な中古マンションを買うと売却できるかもわからず…。

退職金がないですし、FPさんには、私が正社員で厚生年金に加入しないと老後破たんもありうるといわれ不安です。
実際には子どもにとても手がかかり正社員で働き出せるのか…。将来、家賃収入に期待はありますが、
不便な土地を持ってても意味はないでしょうか。現在、実家近辺は新築ラッシュで人口が増えています。
保育園の問題もあり、焦っています。
よろしくお願い致します。

kisaさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフシミュレーションを基にお考えください。

2015/07/03 01:45
( 5 .0)

kisa様

はじめまして。宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。
http://fplifewv.com

適切な回答をして差し上げたいところですが、質問の内容の周辺の様々な事象の確認をしていかないと誤った回答をしてしまいそうで、お答えしにくいです。

例えば、
相続予定の実家の相続で相続税は発生しないか。発生した場合納税資金があるか(資金がなければ実家を処分しなければならないので住む事はできません)。

実家周辺の地価や交通の便などはどうか。

実家近辺だと通勤時間やコストはどうなるか。(車は必要かどうか)

お父様のアパート建築にあたっての借り入れ金はどうなっているか(団信はついているのか)。利回りはどうなっているか。

などですが、これらの質問の回答に対してもまた確認しなければいけないと思います。

FPに相談されたということであればこれらを確認した上でライフシミュレーション(キャッシュフロー表)を作成されていませんでしょうか?

ライフシミュレーションをそれぞれのパターンに分けて作成して検討されるのが一番です。

>私が正社員で厚生年金に加入しないと老後破たんもありうるといわれ不安です。

「厚生年金に加入するくらい収入を増やさないといけないですよ。」という意味なのかもしれませんが、フリーランスだからできることもいろいろあります。厚生年金に加入すれば健康保険・介護保険料負担もありますしメリット・デメリットあります。

また、ご夫婦の年齢に差がありますので、一応今の制度上は加給年金がもらえます(ご主人が厚生年金の場合)が、奥様が今から厚生年金に加入(トータル20年またはこれから15年)すると支給停止になるかもしれませんが・・・。知らずに数年だけ厚生年金(年収もさほど多くなく)に加入してトータル加入20年に届いて、加給年金支給停止になってしまうと・・・。
(すでに20年以上厚生年金に加入していればどのみち支給停止なので関係ないですが、37・8歳で今フリーランスでは20年とは考えにくいですよね。)

相談者の状況から様々な分野の隠れた課題に気づき、確認してアドバイスするのがファイナンシャルプランナーです。

他の専門家の回答次第ですが、個別相談された方がよろしいご相談であると私は思います。

恐れ入りますが、このような回答とさせていただきます。

評価・お礼

kisa さん

2015/07/03 13:35

ご回答ありがとうございました。
自分だけだと問題点もなかなか絡み合ってわかりませんが、
課題等、整理していただきありがたく感謝申し上げます。
個別相談したほうがよいとのことですね。
過給年金についても確認して考えていきたいと思います。ありがとうございました。

西村 和敏

2015/07/03 22:41

お返事ありがとうございます。

少しずつ資産・負債状況を整理していかれてください。

選択肢が多すぎますので、実現性が無い選択肢を外していかれるとわかりやすく相談しやすくなるかと思います。

西村和敏

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真