西村 和敏(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「女性と住宅ローン審査について」 - 専門家プロファイル

西村 和敏
子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

西村 和敏

ニシムラ カズトシ
( 宮城県 / ファイナンシャルプランナー )
くらしとお金のFP相談センター 代表
Q&A回答への評価:
4.7/16件
サービス:0件
Q&A:30件
コラム:17件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

妻名義の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/06/21 11:56

共働きの夫婦で子供一人、不仲で今後、離婚予定なので住宅確保の為にマンション購入を考えていますが、妻名義で住宅ローンは通りますでしょうか。

妻:年収500万弱 CIC等は白です。

そもそも夫が持病持ちで団信不可。
併せて先日滞納でクレジットカードを止められているので、連帯保証人すら無理だと思います。

未だに古い価値観の所が多く、夫単独名義の住宅ローンは問題ないが、妻名義だと同属性でも通らない事が多いと聞きます。
離婚後でないと難しいでしょうか?

ノンデベさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

女性と住宅ローン審査について

2015/07/02 00:07

ノンデベ様

はじめまして宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。
http://fplifewv.com

まず妻単独名義での住宅ローンだから通らないということはありません。私の相談者に妻単独名義で住宅ローンを組んでいる方は多くいます。

夫が任意整理しておりクレジットカードが作れないような方でも、妻の信用情報や収入などで妻単独で住宅ローンを借りられています。

もし通らないとすれば女性というところだとは判断できません。
※まったく同じ収入資産・同じ職場・同じ年齢・同じ物件の男女で審査結果に差がでるということがあるのかは、さすがに確認できませんが。。。。

ただ購入に関しては、離婚後の方がよろしいと思います。離婚前だと財産分与で揉める財産となったり、ストーカー問題が出た際にマイホームだと逃げにくくなります。
(子どもの面会等で住所は知らせないといけないかもしれませんが)

どのような離婚になるかわかりませんが、離婚したばかりだということを金融機関が知ると慰謝料や財産分与の可能性(今の財産の信用度を低く考える、今後の収入から慰謝料を払うのでは?結婚中に夫の借金の連帯保証人になっているのではないか?)を聞いてくるかもしれませんので、対応を準備しておいてください。

対応できないと、よく理由はわからないまま審査が通らないということはありえます
「総合的な理由により融資をお引受できません」という感じで。

慎重に進めていただければと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真