田中 佑輝(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「Komat55さんの扶養にしましょう。」 - 専門家プロファイル

田中 佑輝
401K(確定拠出年金)の運用方法を教えます!

田中 佑輝

タナカ ユウキ
( 埼玉県 / ファイナンシャルプランナー )
アルファ・ファイナンシャルプランナーズ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/13件
サービス:2件
Q&A:23件
コラム:3件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-8461-7890
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

二人の子供を私の扶養にしようか迷っています。

マネー 年金・社会保険 2012/07/18 19:40

夫は農業、私は会社員です。
現在二人の子供(高校生と大学生)は夫の扶養になっており
健康保険も国民健康保険に加入しています。

収入金額は、夫も私もだいたい同じくらいです。
でも今年は夫の仕事が調子が悪く、収入が例年よりずいぶん減少してしまう
ようなので、子供たちを私の扶養にしようかどうか迷っています。
扶養にも、税制上と健康保険とあるようですが、どちらも私の扶養にしてしまった
方がいいのか、どのようにしたらいいか迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

komat55さん ( 石川県 / 女性 / 42歳 )

田中 佑輝 専門家

田中 佑輝
ファイナンシャルプランナー

- good

Komat55さんの扶養にしましょう。

2012/08/12 14:36

こんにちは。
FPの田中です。

Komat55さんのケースだと、特にどっちにつけた方が

金銭的にトクということはありませんが、お子さんの扶養

は、会社員の方につける方が保障が充実している可能性があります。


お子さんを扶養に入れても社会保険料は無料なので変わり

ませんし、税法上も扶養控除はもうありません。

ただ、一般的にですが、病気になった時の保障については

会社が加入している健康保険組合の方が国民健康保険より

充実しています。

一度、保険証に書いてある健康保険組合のサイトを確認して

みると違いが見つかるかもしれませんよ。

特に、病気になった時の保障などを確認してみてください。



〈資産運用は仕組みが大切!〉
http://alphardic.com ←仕組み作りはアルファFPへ!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム