田中 佑輝(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「追記」 - 専門家プロファイル

田中 佑輝
401K(確定拠出年金)の運用方法を教えます!

田中 佑輝

タナカ ユウキ
( 埼玉県 / ファイナンシャルプランナー )
アルファ・ファイナンシャルプランナーズ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/13件
サービス:2件
Q&A:23件
コラム:3件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-8461-7890
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

確定拠出年金

マネー お金と資産の運用 2012/02/12 17:47

主人の会社の話です。

今年になってから会社から支給される退職金をある会社で拠出年金として
運用すると説明がありました。

その商品の説明とざっと拠出年金についての説明がありましたが
主人である当人も困惑気味です。

・知識が乏しいため運用に不安がある。
・説明から半月ほどで商品を選ばないといけない焦りがある。


普段の仕事もあるためなかなか勉強もできず
どうしたものかと悩んでいます。


説明を聞く限りメリットはなんとなくわかりましたが
デメリットは運用時のリスクだけなのでしょうか。

少し調べると最近の企業はこのようなことを進めているところも多いようですが
トラブルは無いのでしょうか。

年齢的に普通に勤め上げればまだ退職までは年月がありますが
その分運用によっては受け取れる金額も変わると思います。

どのようなことに注意して商品を選べばよいのでしょうか。

はちたおれさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

田中 佑輝 専門家

田中 佑輝
ファイナンシャルプランナー

4 good

追記

2012/02/13 17:51
( 5 .0)

はじめまして。確定拠出年金(以下401k)の運用教育をさせていただいております、アルファ・ファイナンシャルプランナーズの田中と申します。他の方々に追記してご案内いたします。

はちたおれさんと同様、401kの運用方法で迷っていらっしゃる方は多いですね。
本来、会社として当年金制度を導入した企業は投資教育をしていかなければならないのですが、疎かになりがちです。

さて、ご質問についてですが、下記が商品を選ぶ際の主な注意点となります。

1. 資産の配分割合

401kで運用をする際には資産の一点集中をしてはいけません。ここでいう資産とは、日本株式、日本債券、外国株式などの商品ラインアップの大分類項目です。日本株の商品一本で運用するとか、定期預金だけにしておくことはおすすめできないということです。

理由は、一点集中して運用している先がだめだったら共倒れをしてしまうからです。また、定期預金だけも金利は0.2%程度ですので、微増しかしません。そもそも従来型の年金であれば平均でその10倍から20倍くらいの利率で運用をしておりました。そのため、従来の制度で退職年金を貰っている人と比較すると、定期預金だけでやっていたら数百万の差が出てもおかしくありません。

しっかりと資産を最低4つに分けて運用する方が合理的です。

2.各資産の商品を選定する際には、ベンチマークとの差をを見てパフォーマンスを比較してみることも重要です。

文字制限内があるためかなりざっくりになってしまいましたが、ご質問をいただければ随時ご対応致します。

評価・お礼

はちたおれ さん

2012/02/16 14:54

回答ありがとうございます。

おはずかしいことに会社から案内がきて初めて制度を知りました。
ですが田中さんを含めみなさんの回答を拝見して勉強不足を痛感しました。
今は退職金も当たり前のようにもらえるわけではないという事ですね。

知識が無いためリスクを負うのが大変不安で元本保証であればいいと思っていましたが
それだけでもいけない事もわかりました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム