山口 京子(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「こんな方法もあります」 - 専門家プロファイル

山口 京子
家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

山口 京子

ヤマグチ キョウコ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
山口 京子 
Q&A回答への評価:
4.7/30件
サービス:0件
Q&A:114件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家を購入したい。保険に入りたい。

マネー 保険設計・保険見直し 2009/10/01 17:46

はじめまして。

家を購入したいと思い相談をさせていただきます。
私17歳にネフローゼになり現在も月1回の通院をしております。
ネフローゼの中でも再発がしやすく17歳〜23歳ぐらいまでに7回ほど入院をしました。
28歳で結婚して子供(現在2歳)も産まれマイホームを購入したいと思い無理を承知で団信の仮審査をしてみました。
もちろんのこと団信は無理でしたとの回答です。

そこで現在は死亡保険に入れるか手当たり次第保険会社に確認をとっていますがやはり厳しい状態です。

現在の病状は最後の入院23歳からは再発せず投薬治療と月一回の検診に行っております。
投薬中ではございますが先生からネフローゼは消失しているといわれております。

保険は唯一子供の頃からかけている医療保険だけがそのまま加入できております。(死亡時は150万ほど入るもの)
その保険会社では何年も継続してかけているので、もしかすると死亡保険(2000万)に入れるかもしれないと言われております。
一応審査をしてもらうつもりですが可能性は低いでしょうか?

私の思いはマイホームを購入したい。
私が死んでも嫁と子供に家を残してあげたい。

まったく保険について無知でございます。
アドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。

gonta_1031さん ( 大阪府 / 男性 / 31歳 )

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

こんな方法もあります

2009/10/02 03:36
( 3 .0)

マイホーム購入に向けての第一歩ですね。

ネフローゼは完治後5年以上たっていると
一定の条件で引き受ける会社もあります。


保険代理店に事前に事情を話しておきましょう。
その際に、申込書の告知に
ただ、月一の通院、投薬中と書くだけでなく

「ネフローゼは消失しているといわれております」

お医者様にこの部分について詳しく書かれた
診断書を書いてもらい、一緒に提出してみてください。

何のための通院か、薬の内容
今後、投薬と通院の必要はあるのか
も書いてもらいうといいでしょう。

保険会社は、ご加入いただくために
お客様の情報を知りたいと思っています。

病名だけでは判断できない場合は
経過、現在の状況などを詳しく報告することによって
一定の条件を付けて
(保険料があがるなど)
加入できる病気もありますので、
小さな告知欄の質問だけでなく
診断書などを出すと、より詳しい内容がわかるので
可能性は高くなります。


やれるだけのことをやって、それでも難しい場合は
保険に加入しない、人生設計をたてればいいのです。

マイホーム購入
 本当に購入がいいのか?
 (賃貸のメリットもあります)
 援助は得られないか?
 (住宅取得のための親からの資金援助は贈与税が優遇されています)
 できるだけ頭金が貯まってから、フラット35を利用する。
 (万一の場合、奥さまが働いて一人で返せるくらいの
  返済額にとどめる)

いざというときの保障
 教育費
 (コツコツ今すぐ貯める)
 生活費
 (奥さまが働く)

是非これを機会に、今後の人生とお金について
ご夫婦で話し合ってみてください。

このご相談が将来のお金が増えるきっかけに
なりますように。


 
 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム