山口 京子(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「社会保険事務所で確認を」 - 専門家プロファイル

山口 京子
家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

山口 京子

ヤマグチ キョウコ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
山口 京子 
Q&A回答への評価:
4.7/30件
サービス:0件
Q&A:114件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

未加入で・・・

マネー 年金・社会保険 2009/07/20 19:17

6月末で夫の会社(父親が経営する零細企業です)が廃業しました。
そこで、問題が発生しました。
1.失業保険の手続きをしようとしたが父親に聞くと雇用保険未加入とのことで手続きができませんでした。
2.倒産でないのに退職金は出ませんでした(夫は勤続10年です)
3.健康保険がどうなってるのか不明(退職しているのに国民年金に加入手続きに様子はありません。また、健康保険は新しい保険証に切り替えの手続き書類が自宅に届きました)


特に3については疑問で、退職日から手続き期限って決まっているかと思うのですが・・・

自営業で夫の父親が社長、夫が役員なので最低限のことは
手続きしてるのかと思っていたのですが、雇用保険に未加入だったことで信用できなくなっています。

夫の次の就職先は最近決まったのですが、このまま加入しているのか未加入なのか不明なまま再就職しても問題はないですか?

ネコネコさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険事務所で確認を

2009/07/21 06:21

ネコネコさん

ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

お父様の会社が倒産ということで
いろいろご心配でしたね。

通常であれば、
年金の空白期間はできていないはずです。

問題は、そもそも年金の加入がどうなっていたか
わからないということですよね。

これは、一度その前の加入歴も含め
社会保険事務所、もしくは
ねんきんダイヤルにお問い合わせください。

社会保険事務所で確認する際は
本人でなければ、原則教えてもらえませんが
委任状と本人確認できるものがあれば
奥さまでも確認できるケースもありますので
お近くの社会保険事務所に
確認の際に必要なものを聞いてみてください。

一日も早く確認ができて
安心できますように!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム