山口 京子(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「決められない原因はコレ!」 - 専門家プロファイル

山口 京子
家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

山口 京子

ヤマグチ キョウコ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
山口 京子 
Q&A回答への評価:
4.7/30件
サービス:0件
Q&A:114件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

資産運用、どのような基準で考えればよいでしょうか?

マネー お金と資産の運用 2009/05/26 00:11

株が安く、金利が低い今のような状況で将来に向けてどのような基準で考えればよいかアドバイスいただければありがたいです。
現状-----------------
都市銀行 円仕組み預金 1000×2口座*
ネットバンク3年定期 1000
証券会社 円MMF 1000
     豪ドルMMF 原資200
     日本株ファンド 原資200
定額年金保険5年満期 1000

*以外は昨年9月末〜12月に始めたもの。
*は今年5月末に満期(3年延長の可能性もあり)。
すべて10年以内に予定のない資金。単位は万円。
会社員の夫49才、在宅ワークの妻48才、子ども(中学生)一人。
家計の収支はトントンなので、レジャー・教育費は貯金(上記以外)から。
ご相談----------------
投資・運用に挑戦しようとしたタイミングが世界同時不況とかさなったため、しばらくは様子を見ることにしてネットバンクなどに分散しただけの状態です。
自分にとって額が大きすぎてどう扱っていいかわからない というのが正直なところです。
証券会社の担当者は、時々市場の動向や商品について連絡をくれるのですが、自分では判断できず話を聞くだけになっています。
まずはライフプランシミュレーションをして、資産配分を考え、商品を選ぶ…という流れはわかるのですが具体的に資産配分や商品選びとなると先に進めなくなってしまいます。
(10年以内のライフプランシミュレーションの必要資金は上記以外の預金でまかなえると思っています。)
目先の課題としては今月中に満期を迎える予定の仕組み預金が同じ銀行に計2000あるので、少なくとも1000は他へ移したいのですが、新たにネットバンクに口座を作ってしのぐくらいしか思いつかないのです。
かなり漠然としていてすみません。どうぞよろしくお願いします。

pokaさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

決められない原因はコレ!

2009/05/26 14:33
( 5 .0)

pokaさん

はじめまして、ファインナンシャルプランナーの
山口京子です。

とても熱心にお勉強をされて
金融商品のこともよくご理解なさっていると
思います。


何度もマネーセミナー参加したり
初心者向けのマネー本を何冊読んでも
運用を始められないお客様が
いらっしゃいます。

そんなお客様に、私はいつもお尋ねします。

「どうしてお金を増やしたいんですか?」

リスクをとる必要のない人は
運用をする必要はありません。

pokaさんが決められないのは
お金のゴールと、スタート地点が
ハッキリしていないからです。

私の個人相談では
■お金を運用する事が必要かどうか?
■必要だとしたら、どうするか?
■リスクをとるという事はどんな事か
■最悪のケースとは?
■ならない為には何が必要か

しっかりご理解いただき、
ご希望があれば、目的にあった金融商品を
ご紹介します。


「安いよ!安いよ!」と商品を売る八百屋さんではなく

「奥さん、今夜何にするの?
え?さっぱりした物が食べたい?
じゃあ、初カツオとみょうがはどうよ、
隣の魚屋さんで、カツオをかってね、
みょうがと新タマネギを・・・」

こんな八百屋さんのイメージです。

pokaさんは、一生懸命野菜の特徴を勉強なさっています。

でも、それぞれ一緒になったらどんな物ができるのか
想像ができない状態です。

相談する時も、出来上がりのイメージを上手に
聞き出してくれる専門家に、一度相談なさると
安心出来ると思います。

評価・お礼

poka さん

早々にご回答いただきながらお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

今の自分は、野菜の勉強もできていないのに田舎から見たことのない野菜がどっさり届いてしまって、とにかく傷ませないうちに調理しなければ!と慌てている…という状況なのだということがよくわかりました。
野菜の勉強とともにゴールとスタートのイメージをよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム