山口 京子(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「広くて明るくて楽しい我が家を!」 - 専門家プロファイル

山口 京子
家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

山口 京子

ヤマグチ キョウコ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
山口 京子 
Q&A回答への評価:
4.7/30件
サービス:0件
Q&A:114件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅購入の時期

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/10 14:30

うちは夫(公務員)が31歳、私(主婦)が27歳で、息子0歳がいます。
住んでいるところは祖母の持ち家(長屋)で住居費としてはほぼかかりません。駐車場を借りるのに2万円/月払っています。ただ、都会の下町のため、家が狭く(2DK)、さらに南側に3階建てが立ちはだかり日照・通風ともにほとんどありません。
息子が成長していくためにも、広くて明るい家が欲しいと強く思っています。
いろいろ調べると金利の上昇、消費税の増税、住宅ローン控除(詳しい名前はわかりませんが、最大160万円返ってくるもの)がなくなる・・・など、住宅を早く購入した方がいいような気がしてなりません。
しかし、自己資金が200万円ほどと、無いに等しい状態です。ちなみにこの200万円は投資信託で運用中です。コンサルティング会社にポートフォリオを作ってもらい、日本:外国を7:3くらいで投資しています。5年ぐらい使わない予定で運用を始めましたが、まだ1年目です。お恥ずかしながら・・・
夫の収入は年収で550万円で、手取り月収は26万円です。毎月9万円弱手元に残り、普通預金にプールされていく状態です。
ハウスメーカーなどは、金利が1%上昇すると3000万円の借入金の場合、返済総額が700万くらい増加し、消費税増税や住宅ローン控除の廃止などが重なると計1000万以上支払いが増えると言います。また月に12万円程度の返済を35年すればよいという試算も出してきました。ただ、頭金をもっと増やした方がいい気もします。今の運用に積み立てを続け、ちゃんと購入額の3割くらいにしてから購入した方が堅実だとは思います。
今の住環境の悪さ+金利上昇の不安等から住宅購入を今にするか、我慢してでもお金を貯めるべきかものすごく悩んでいます。ご指導いただければ幸いです。

しろいらくださん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

広くて明るくて楽しい我が家を!

2007/11/13 00:13
( 5 .0)

●広くて明るく楽しい我が家
是非、ご家族で「広くて明るく楽しい我が家」の夢を実現させましょう。意外と知られていないのが、良い中古物件です。日本ではお家=新築を買う!というイメージが強く中古を買う人は新築の1/5ですが、イギリスでは中古が新築の6倍、アメリカは3倍、フランスは2倍です。特にイギリスでは、新しい家を買う方が不思議、古くなければ家ではない!くらいの人気です。

ですから、イメージしている物とにたようなお家がご希望の地域で見つかれば3000万円(これは、土地+物件の値段ですよね?)ではなく、土地代+αで買える可能性があります。中古といっても、1年でも住めば中古、築年数の古いものまでピンキリですからそこは専門家に依頼して、物件の善し悪しを調査してもらいましょう。

また、新築でも、注文住宅と建て売りでは同じ土地の上に建っていても全く値段が違います。建て売りでも業者によって、上手なところ、プランの融通が利くところとそうでないところの差がとても大きいので、どうかお金を貯めながらマイホーム探しを楽しんで下さいね。

まずは、頭金はいくら準備すればいいのか調べてみましょう。

素敵なマイホームが見つかることをお祈りしております。
FP山口京子

評価・お礼

しろいらくだ さん

ご回答ありがとうございます。

視野を広くして検討していきたいと思います。
選択肢を多くしてみると、手が届きそうなものも
出てくるかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム