山口 京子(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「慎重にマネープランを立てて合格を目指して!」 - 専門家プロファイル

山口 京子
家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

山口 京子

ヤマグチ キョウコ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
山口 京子 
Q&A回答への評価:
4.7/30件
サービス:0件
Q&A:114件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

私立小学校は無理でしょうか?

マネー 教育資金・教育ローン 2010/09/23 12:47

はじめまして。30代後半の夫婦と年中の子供と犬がおりますが、年少より私立小学校受験塾に通っておりますが、ここにきてやはり無理なのではと感じております。宜しくお願いいたします。
主人給料総支給額61万 保険1、7 社内預金2万は引かれて手取りで46万になります。
住宅ローンは毎月6万円 残金1300位で60歳までには終わるように組んでおります。
他ローンなし。
貯蓄 2200万
ボーナスは不安定で一番悪い時は一回60万×2 
去年の年収は950万で、貯蓄が250万でした。
今後は景気が悪いので、年収850万前後になるかと思います。
毎月の内訳
ローン6万
主人小遣い3.5
私小遣い1.5(子供の習い事の交通費、交際費含む)美容院、化粧品代は、2カ月に一度+2万円です
子供 幼稚園代は援助してもらっています
御稽古×4 3.5(うち1.3万×12は一括ではらっています)
修繕費積立
 1
子供の貯蓄 2
学資保険 2(17歳時350万でおりてきます)
私、子供保険0.3
光熱費、携帯、インターネット他 4
食費、犬の餌などなど 7
老後の事などを考えるとやはり無謀でしょうか?
宜しくお願いいたします。

補足

2010/09/23 12:47

主人に万が一があった時の為に、貯蓄は住宅ローンの返済に回さず、とっておいています。現在は変動金利0,95%位です。

sakusakuraさん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

3 good

慎重にマネープランを立てて合格を目指して!

2010/09/24 11:57

こんにちは、年中さんの子どものママFP
山口です。

神奈川県もいい学校がたくさんありますね
目標とされている学校とご縁がありますように!

さて、年収1000万円クラスのご家庭でも、私立小学校に
通ったとたんに、なかなか家計管理がうまくいかず
ご相談にいらっしゃる方が多いです。

http://allabout.co.jp/finance/gc/178452/
「年収1000万円より300万円カップルのほうがリッチ?」

多くの場合、住宅ローンの比率が高めなのですが
sakusakuraさんのご家庭は、
ローンの返済額が6万円と少なく
残高も少ないので金利が低いうちに返済したいところです。

今後の大きな出費は
年長さんでのお受験対策費と
私立小学校の入学金。
これも、当面は貯金があるので問題ないでしょう。

学費も5万円ほどですから、
お受験塾の費用が学費に代わるイメージでいいと思います。

他のおけいこごとを続けて、学費を+すると
年間の支出は、どれくらいのプラスになるのか。

そして、年収が100万減るということは
250万円できていた貯金が150万円になるので
プラスになった教育費とのバランスをしっかり考えておく必要があります。

キャッシュフロー表を見ると
現時点での予測の範囲でのお金の減り方、増え方を
見ることができますが、

年収がこれだけあるから大丈夫、
ローンが少ないから大丈夫、と
楽観的にならずに、今まで慎重に家計管理なさっていた
姿勢をそのままに、もし予測していなかったケースで家計がマイナスになったら
どうするのか?

幼稚園の費用を援助してもらっていたように
援助が期待できるのか、奥さまが働くのか
などを含め、ご夫婦で話し合いをなさってください。

頑張ってください!応援しています!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム