真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「セカンドハウスローンの活用について」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マンション手放さず、新居購入は可能?

住宅・不動産 不動産売買 2010/03/08 01:02

新居の購入を考えています。
現在マンションを所有しています。残債は約1200万です。(月々10万ボーナス0で返済)以前の調査ではマンションの売価格は1000万程でした。子供は無しの夫婦二人です。
今後両親がそのマンションに住むと言っています。同居するには狭いマンションです。
主人の年収は750万です。私は専業主婦です。
マンションは売却せずに新居を購入する方法はないのでしょうか?

ともさとさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

セカンドハウスローンの活用について

2010/03/08 12:43
( 4 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンは、自己居住用の物件に対する融資となります。
原則として2つの住宅ローンを組むことはできません。

今回、既存のマンションには両親が居住するので、
セカンドハウスローンを活用して、既存のマンションを残したまま
新しい物件を購入することが可能です。

現在のご主人の年収750万円、返済比率35%、審査金利4%とした場合の
借入最大可能額は、4940万円くらいになります。
そこから、現在の住宅ローン残債、既存借入等の支払が考慮されます。
金融機関によって既存借入の返済比率への算入方法は異なります。
仮に、残債1200万円を差し引いたとしても、3740万円程度の
借入可能枠があることになります。

その枠内の金額であれば、セカンドハウスローンとしての
借入が可能だと思われます。
(住宅ローン以外の既存借入がない想定です)


現実的には、既存の住宅ローンとしての借入が
住宅金融公庫(現在の住宅支援機構)のものでなければ
金融機関によっては、既存の住宅ローンを考慮せずに
住宅ローンが組めてしまうケースがあります。
(同じ金融機関で2つの住宅ローンを組むことはできませんが、
違う銀行で新しく住宅ローンが組めるケースがあります。)

また、既存の住宅ローンがある物件については
売却予定である旨を金融機関に伝えて
新しい住宅ローンを組んでしまうケースもあります。

融資の仕組みと現実がずれている場合はいろいろとありますが、
今回、基本的には、セカンドハウスローンを使用してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ともさと さん

ありがとうございます。
これを参考に、今後色々検討してみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真