真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「現金購入 VS 住宅ローン控除の還付金」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローンを組むべきかどうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/09 17:28

先日、新築マンションの購入を決めました。私の年収は600万円で、物件価格は3千万円、竣工は半年先です。そこで、支払いのことでご相談させて下さい。
当初、支払いは現金一括払いを考えていたのですが、最近の税制改正を考慮すると、住宅ローン控除を利用する方が、トータルの支出金額は得になるのではないかと迷っています。
周りからも「今、住宅ローンの金利は安いんだから、無理して現金で払わずに、10年くらいローンを組んでおく方がいい。」とアドバイスを受けています。
どうすることが最良の方法になりますでしょうか?

ナオ.さん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

現金購入 VS 住宅ローン控除の還付金

2010/01/09 18:03

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

損得の話だけでは、現金で購入した方が有利になることがほとんどです。

住宅ローンを組んで不動産を購入すると、
銀行事務手数料、銀行保証料、契約書印紙代、抵当権設定費用等が
住宅ローンを組むために必要となります。
その上に、金利の支払が上乗せされます。

通常は、住宅ローン控除による還付よりも、
住宅ローンを組むために必要な諸経費・金利の方が
大きくなります。

仮に、東京スター銀行等の預金連動型の住宅ローンを組んで、
住宅ローンの金利を支払わずに、
住宅ローン控除による還付のみを受ける形で、
ほぼ損得がない程度になるのではと思います。

詳細は、シミュレーションをした結果を見た上での話となりますが、
お聞きしている範囲では、おそらく現金購入の方が得だと思います。

ただ、購入によって貯蓄をほとんど使い果たしてしまうようであれば、
多少のゆとりを持たすために、住宅ローンによる借入をしても良いかと思います。


少しでもお役に立てれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真