真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「売却か貸家かの判断について」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

売却すべきか、貸家にすべきか?

住宅・不動産 不動産売買 2009/11/29 02:07

38歳のサラリーマンです。妻(38歳)と子(5歳、3歳)の4人家族。年収600万。京都府内で1戸建に住んでいます。最近、今の家より広い中古の家が売りに出され、そこへの転居を考えています。
ただ、今の家も2002年に建てたものなので貸家にできないかとも考えています。ちなみに今の家のローン残高は300万程。
売却を考えるべきでしょうか、貸家にすべきでしょうか?

はんさんさん ( 茨城県 / 男性 / 38歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

売却か貸家かの判断について

2009/11/30 13:09
( 4 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

通常、住宅ローンは、自己居住用の物件にしか使用できないため、
自宅を新しく購入する場合、現在保有している自宅の住宅ローンを
完済する必要があります。

現在の住宅ローン残高300万円程を現状の自己資金で完済できるのであれば、
現在の自宅を売却するのか、賃貸に出すのかどちらでも選択できます。

売却すべきか、賃貸にするべきかに関しては、
売却の相場と賃貸の相場の両方を考慮に入れる必要があります。
まずは、売却した場合の査定価格と、賃貸に出した場合の
賃料相場を確認してください。

確認の方法としては、近隣の不動産業者を何件か回って
意見を聞いてみてください。
同時に、インターネットの不動産ポータルサイト等を調べて
不動産業者の意見とネットの情報を照合してみてください。
大きな隔たりがなければ、だいたい正しい相場になると思います。

今後の相場が、上がりそうなのか下がりそうなのかによって、
対応がことなってくると思います。

今後、エリアが発展して、地価上昇等が見込めるのであれば、
しばらく建物償却分以上の賃料で賃貸に出して、
相場が上がったときに売却活動を行うのが良いと思います。

逆に、エリアの発展がそれほど見込めず、今後も
不動産市況の回復が見込めないのであれば、
多少、損をしてでも早めに売却を行った
方が良いのではと思います。

エリアの発展に関しては、各市区町村等で公開している
人口統計等を一つの参考にしたら良いと思います。
人口が流入しているエリアであれば、今後の発展が見込めます。
逆に少子高齢化、過疎化等が進んでいくのであれば
エリアの発展は難しいと思われます。

今後の市況を読んで対応することが必要です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

はんさん さん

とても参考になりました。
ありがとうございました。

いただいた内容を参考に情報収集したいと
思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真