真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「各種税金について」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不動産売買

住宅・不動産 不動産売買 2009/11/13 21:27

教えて下さい。
今年の3月に父親の退職に伴い、引越しをする事になり、父親名義の土地家屋を1900万円で売却し、母親名義で土地家屋を1800万円で取得しました。
この場合父親にかかる税金と、母親にかかる税金を教えて頂けないでしょうか?

スナフキンさん ( 山口県 / 女性 / 34歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

各種税金について

2009/11/13 23:08
( 5 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の税相談に関しては、税理士、税務署等にご相談ください。

売却をした父親側には、不動産売却で譲渡所得が生じるのであれば
譲渡所得に対する所得税がかかります。

譲渡所得の計算は、
 譲渡所得=売却代金-譲渡費用-取得費
で計算されます。

譲渡費用は、売るための支出した費用で、
仲介手数料、測量費、売買契約書の印紙代等が
対象となります。
取得費には、購入代金や、その際の税金、仲介手数料等が
含まれます。

詳細については、下記リンクをご参照ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm

また、特定居住用財産(いわゆるマイホーム)になるのであれば、
3000万円の特別控除があるので、今回の売却金額では
税金は生じないと思われます。


不動産を購入した母側の税金についてです。
契約書に貼付する印紙税、不動産取得税、登録免許税が
購入時の税金としてかかります。
また、保有に対する税金として、
固定資産税がかかります。
また、地域によっては都市計画税もかかります。

各種の税金については、減免措置があります。
木造の住宅で築20年以内で延べ床面積が50平米以上の場合には
適応となる可能性があります。

税額の計算には、細かい数字が必要となります。
売却した物件を購入したときの土地と建物の金額、保有期間、各種諸費用等
また、今回購入した土地と建物の評価額、各種諸費用等の
細かい数字があれば、各種の税金を計算することが可能です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

スナフキン さん

詳しく教えてきただき、有難うございました。
大変助かりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真