真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「修正申告と住宅ローンについて」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン、アパートローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/05 21:25

現在、給与と副収入があるため白色で確定申告をしています。住宅ローン、又は、アパートローンにて住宅を購入したいと思っているのですが、申告している収入が少ないので難しいのではないかと考えています。が、確定申告は5年間さかのぼれると聞きました。さかのぼって過去の収入を増やし、ローンを組むことは可能でしょうか?その場合、簡易簿記を使うことはできるのでしょうか?

frankoさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

修正申告と住宅ローンについて

2009/11/05 23:56

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

過去にさかのぼって修正申告を行い、
所得を増やして住宅ローンの借入金額を
増やす方法は難しいと思われます。

金融機関によっては修正申告によって増えた所得を
認めてくれるケースもあるかもしれませんが、
住宅ローンを組むために修正申告をしたことが明らかな場合
(例えば5年分を突然修正申告するなど)は、
その修正申告によって増えた所得を認めてはくれないと思います。

また、修正申告によって増える所得部分は副収入の部分だと思いますが、
給与所得に対して副収入の部分(事業所得)が多いと、
金融機関から自営業者と見なされる可能性があります。

自営業者と見なされた場合は、審査がより厳しくなります。
3年間の確定申告が必要となり、自己資金の増額を要求されたりします。
金融機関から見ると、白色申告と青色申告であまり違いはありませんが、
自営業者と給与所得者(いわゆるサラリーマン)では大きな違いとなります。

まず、現状での借入可能金額を試算して見て下さい。

希望物件の購入金額と借入可能金額との差額を明確にして、
過去1年分の修正申告を行うことによりその差額を
増額できるのか確認してみてください。
その際に、給与所得を事業所得が超えないようにした方が良いと思います。
その上で、修正申告をするのが良いのかどうかを判断してみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真