真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「住宅ローン控除の要件について」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン減税について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/28 01:50

平成20年 12月に中古物件を購入しました。売買契約は翌年21年1月に行い、2月に入居し、住所を移しました。ローンは2700万で35年です。名義は世帯主一人(会社員)です。妻は専業主婦です。
築年数は平成7年9月で、耐火構造木造3階のものです。大きさは178?で土地は48坪です。このような条件の場合、住宅ローン減税の対象になりますか?また、申告はどのようなタイミングで行い、どういった書類が必要でしょうか?
また、22年4月に転職します。その際にはどういった手続きが必要になるのでしょうか?よろしくお願いします。

一日1歩かなさん ( 神奈川県 / 男性 / 30歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン控除の要件について

2009/09/28 10:43

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の税相談については、税理士、税務署等にご相談ください。

今回ケースにおいては、購入した中古物件が居住用であれば、
耐火建築物の築25年以内、床面積50平米以上の要件を満たしているので、
年収要件等で問題がなければ住宅ローン控除の対象となります。

住宅ローン控除対象の手続きに関しては、
来年(平成22年)の確定申告の時期に、
住宅ローン控除に関する書類を持って
住所を管轄している税務署に確定申告をしてください。

住宅ローン控除による還付のみの申請であれば、
来年の1月から受け付けてもらえます。

来年より以降に関しては、会社での年末調整で
住宅ローン控除の還付申請ができます。

手続きおよび必要書類の詳細は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm
をご確認下さい。

少しでもお役に立てれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真