真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「周辺環境について」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

重要事項説明

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/13 21:15

4月末に不動産売買契約を行い、5月末から新居に入居しています。
入居してから1週間ぐらい経ってから、隣家の臭気管から悪臭がただよってきます。このため、1階は全ての窓・2階はバルコニーに悪臭が来るのでものすごく嫌悪感を感じます。
さて、重要事項説明書には特記事項に「近隣に幹線道路・高速道路・資材置き場・工場・飲食店等があり異臭・粉塵があります。」と書かれていますが、この場合の「等」は民家も含まれるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

たけし1112さん

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

周辺環境について

2009/07/14 10:42

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回のご相談内容において、隣家が通常の民家であれば
「等」には含まれないと思われます。

重要事項説明において、不動産業者が調査する範囲に関しては、
契約の趣旨に照らして、わかる範囲で調査をするのが原則です。
道路、工場、飲食店等がある場合は、ある程度の異臭・粉塵等が
想定できますので、重要事項説明書に記載するのが一般的です。

今回のケースにおいては、売主からの告知事項となります。
売主でなければ分からない事項で、特段の事情があれば、
通常は、重要事項説明書ではなく、物件状況報告書等に記載されます。
今回の契約における物件状況報告書を確認して見て下さい。

今回、隣家の異臭の程度が通常の範囲を超えており、
元所有者の売主もそれによって、生活に影響が出ていたのであれば、
売主の告知義務違反で、売主に責任が問える場合があります。

対応策としては、隣家の臭気管にカバーをかけてもらう、
臭気がこちら側に来ないように壁や衝立を立てる等
の方法が現実的だと思われます。

その際に、費用発生に関して、売主の告知義務違反等があれば、
売主と話し合って費用を負担してもらう等の交渉をしてみては
いかがでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。


☆二俣川、鶴ヶ峰、希望が丘、三ツ境の相鉄線沿線の不動産が満載

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真