真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「確定申告を3年以上続けてください。」 - 専門家プロファイル

真山 英二
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サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
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住宅ローンを組むには。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/20 00:10

夫は現在、お姉さんの旦那さんが経営している廃品回収業者に4年ほど勤めています。ですが、会社が何も申告などしていないので夫の収入は0円ということになっていると思います。
月収は45万円程度です。

そこで問題なのが、住宅ローンが組めないということですが、
住宅ローンの審査に通るためには、どうすればいいのでしょう??
2年〜5年間ぐらいかけて自分でなんらかの手続きをして、納税や、確定申告などをすればいいのでしょうか?

会社ではやってくれないと思います。会社に勤めているというよりは、完全歩合の自営業のような物なので、自営業として手続きをしたほうがいいのでしょうか?
その場合、どのような手続きをすればいいんでしょうか?

本当に何もわからず、バカバカしい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

すみれ1112さん ( 福岡県 / 女性 / 25歳 )

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不動産コンサルタント

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確定申告を3年以上続けてください。

2009/05/20 05:22

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンを組むためには、金融機関の住宅ローン審査を通過しなければなりません。
住宅ローンの審査には、所得の証明をすることが必要です。

今回の「すみれ1112」さんに関しては、
会社の方で特に手続きを行っていないということなので、
金融機関から見ると個人事業主(自営業)という扱い
になると思います。

したがって、自営業の方が住宅ローンを組むためには、

 1.確定申告を3期分(3年分)
 2.国民健康保険に加入(滞納・未納なし)
 3.国民年金を支払っている。

以上の条件が基本的に必要となります。

ポイントとしては、確定申告において
『所得』をそれなりの金額で計上しておくことです。
(例えば、事業所得=事業収入(売上)-経費)
自営業の方の確定申告においては、その節税対策から
経費を大きく計上することで所得をかぎりなく
少なくして申告しているケースをよく見受けられます。

住宅ローン審査において支払能力としてみるのは、
この『所得』部分なので、その金額が
審査において重要なポイントとなります。

また、国民健康保険においては、滞納・未納等が
あればすぐに支払っておいてください。
国民健康保険証の有効期間で、
金融機関は滞納・未納等を判断します。

最後の国民年金に関しては、
チェックされない場合も多いのですが、
最近の厳しい審査を見ると、
支払っておいた方が良いかと思います。

金融機関の基本的な見方としては、
国民の義務(納税)をきちんと果たしている人で
ないと融資を行わないとしています。

今後3年間の確定申告をしっかりと行い、
ぜひ、マイホームを手に入れてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

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