真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「全額返済はまずありえませんのでご安心を!」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不動産投資ローンの返済について

マネー 不動産投資・物件管理 2009/04/13 20:14

教えてください。
現在、不動産投資を検討しています。
納得のいく投資物件がみつかり、借入が可能になったとして融資後に、借入の際の審査状況が変わった場合には、どうなりますか?その時点での、全額返済を求められるのでしょうか?
具体的には、現在、23年勤続のサラリーマン、3LDKのマンションを所有、賃貸中(月15万)で、ローンは完済しています。
新規の投資物件の担保価値や、自己所有マンションの価値などからの融資限度額が決まると思いますが、信用度という面で、サラリーマンでの安定収入というのも考慮に入ると思います。
融資決定後に、しばらくして会社を退職して不動産投資からのみの収入しかなくなった場合には、その時点で信用がなくなり、ローン残高の全額返済を要求されるようなことになるのでしょうか?当然、その時点までのローン遅延もなく、それ以降のローン返済もそのまま継続できるということを前提としています。
主人は、現在、大手企業に対しても銀行の”貸しはがし”がある状況なので、ローン返済が完了するまでは、会社を退職することができないと思っています。(近い将来、退職することを考えています。)
会社にしがみついて、不動産投資を行うのか、それとも、融資以降に会社を退職するつもりなら、不動産投資はできないということなのか二つの選択肢しかないでしょうか?
現在の住居は、賃貸マンションに住んでいますので、今後も賃貸に住み、新規物件は純粋な投資物件にするか、あるいは新規投資物件の中の一室に住み、住宅ローンにするかでも変わってきますか?
預金で、当面の生活費は用意してあります。
ちなみに、私は専業主婦で、子供はいません。

ややこしい質問で、恐縮ですが、どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

せなちゃんさん ( 福岡県 / 女性 / 43歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

全額返済はまずありえませんのでご安心を!

2009/04/13 23:51
( 5 .0)

きちんと返済をしている方であれば、その信用状況に
変化が生じたとしても、全額返済を要求されることは
まずありません。

実は、金融機関のローン契約書(金銭消費貸借契約書)には、
「期限の利益の喪失」という名目で、
破産や民事再生手続開始、差押命令、所在不明等々の場合には、
全額返済の旨が記載されています。

上記の条件になった際には、その可能性がありますが、
きちんと返済を行っている場合は、大丈夫ですので
安心してください。


また、純粋な投資物件を購入するか、
自己居住用部分を含んだ投資物件を
購入するかとのことですが、
もし、適当な物件があるのであれば、
自己居住用部分を含んだ投資物件は
面白いと思います。

一番の利点は、条件さえ整えば、
自己居住用として住宅ローンが
使用できる点です。
アパートローン(投資用)と住宅ローンでは
2〜3%程度の金利差が生じる場合が多いので、
検討の余地はおおいにあると思います。

ぜひ、興味があるのであれば、
不動産投資にチャレンジしてみてください。

補足

「せなちゃん」さん

少しでも、お役に立ててうれしいです。
検討している不動産投資がうまくいくように
応援しておりますので、ぜひ、頑張って
ください。

評価・お礼

せなちゃん さん

早々のご回答ありがとうございました。

的確に的を得たご回答をいただけて、安心いたしました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真