真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「自己破産時に関わっていない金融機関なら大丈夫だと思います。」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/423件
サービス:1件
Q&A:948件
コラム:96件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自己破産後の住宅ローン

住宅・不動産 不動産売買 2015/02/14 11:38

約12年前自己破産しました。
3年前にクレジットカードを作成しました。それからは一度も延滞なくカード使用料は引き落とししています。

現在国立病院看護師で7年目の勤務になります。
年収は580万。公務員です。

このたび住宅購入を考えており3000万の審査を受けることになりました。
10年たてば官報情報はなくなると聞いています。また、カード使用も毎月ありますが一度も延滞なく支払いをしていることから今回の審査は大丈夫かな?と考えていますが実際のところはどうでしょうか?

よろしくお願いします。

nemori1975さん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

2 good

自己破産時に関わっていない金融機関なら大丈夫だと思います。

2015/02/14 12:59
( 5 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

官報情報の保存期間は、最長でKSCの10年間なので、
個人信用情報機関のデータ上ではなくなっていると思われます。

ただ、自己破産の際に関わった金融機関等では、
その履歴をもっています。

したがって、自己破産の際に関わりのない銀行に事前審査を
出してみると良いのではと思います。

私の経験でも、15年前に某都市銀行の借入金を
支払えなくなって自己破産をしたお客様が、
その銀行で住宅ローンの審査を出したところ、
すぐに否認となりました。
担当者は、「うちの銀行では絶対に無理ですが、
他行でなら大丈夫じゃないですか」と言っていたので、
別の都市銀行に審査を出したところ、
何の問題もなく住宅ローンの承認を得る事ができました。

自己破産の情報は、各金融機関ではずっと保有しております。

今回、自己破産後の個信に問題がないのであれば、
自己破産時に関わった金融機関以外であれば
大丈夫だと思います。

ぜひ、がんばってマイホームを実現してみて下さい。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

nemori1975 さん

2015/02/14 14:44

真山様
ありがとうございます。
自己破産時は銀行からの借り入れはなく消費者金融、オリコ、OMCでした。
3年前に作ったクレジットカードは職場が提携している銀行のカードです。
A銀行ですが・・・。
今回の住宅ローンも提携銀行の一つであるこちらに審査依頼をする予定です。
ほかにも4か所提携銀行があるのでそちらにも審査を出す予定ですが。
いろいろ不安は付きまといますが頑張っていきたいと思います。
一つできましたらご回答いただきたいのですが、職場の提携銀行のカードで延滞なく3年間作成後から使用しているということは信用はついてますか?ならばそちらの銀行の方が提携ということもあり、カードも作成していることから審査に通る可能性は高いのでしょうか?
担当の不動産会社の営業さんからは利息の少ないほかの銀行等も進められています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真