真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「必要であれば金融庁に相談してみてください。」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

親の土地のローンを返済して家を建てたいのですが

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/09/13 23:35

夫の親の名義でローンの残っている土地に家を建てることになりました。土地代の残りを完済して、新しく違う銀行の住宅ローンを借りて家を建てるつもりだったのですが、土地のローンの銀行が、残りの返済の計算をしてくれず、困っています。土地代は現金ですぐに返すつもりです。自分の銀行で住宅ローンを組ませたいみたいなのですが、すでに違う銀行で審査が通りそうで、こちらとしては、意地悪なことをされてまで、銀行を変えたくはありません。どうすればいいですか?

チョビモモプーさん ( 宮崎県 / 女性 / 39歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

3 good

必要であれば金融庁に相談してみてください。

2012/09/15 19:22
( 5 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

お聞きしている範囲において、
単に土地のローンを現金で完済したいだけなので、
その銀行が嫌がらせをしているだけにすぎません。

銀行は、完済の手続きを申請すれば、
それに対応しなければなりません。

仮にいじわるを続けるのであれば、
銀行を管轄しているのが金融庁なので、
銀行の上司を呼び出して、
金融庁に言いつけるぞと言えば、
簡単に対応してくれると思います。

正直なところ、最近は、
そういった金融機関による嫌がらせを
聞くことがありませんでしたが、
いまだにそういったことがあるんですね。

とにかく、きちんとクレームを言えば、
金融機関としては対応せざるを得ないことなので、
そんなに心配しないでください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

チョビモモプー さん

2012/09/16 01:28

回答ありがとうございます。
詳しい説明がなかったのに丁寧に回答していただき、とても参考になりました。
親が私たちが土地代を支払うことに抵抗があることと、借りている銀行の支店長と親しいようで、はっきりはわかりませんが、銀行だけが残金の計算をしぶっているわけではなさそうです。
夫が直接銀行に連絡すると親に言ったら、来週には計算をすると言ってきたみたいです。
来週中に解決しなければ、金融庁に相談すると伝えてみます。

真山 英二

2012/09/21 20:31

とりあえず前に進みそうでよかったですね。
なにか見えていないことがあるかもしれませんが、
金融庁の話をだせば、対応が早くなるかと思います。
ぜひ、頑張って素敵なマイホームを実現してください。
応援しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真