真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「近隣周辺の建築について」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

近隣にマンションの建築計画があります

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/08/27 10:06

当方、南側が幹線道路に面した、10階建て分譲マンションの7階に住んで10年になります。西向きの部屋なのですが、西側は5階までの建物ばかりだったので、リビングの窓から秩父連山を見渡せる眺望を楽しんできました。入居の際は、隣はみな5階までだし、それより向こうはみな第1種低層住居専用地域なので、今より高い建築物ができる心配はない、という説明をされました。
ところが今度、西側3軒先に7階建ての賃貸マンションの建築計画があることを知りました。それができたら、窓からの眺望がその建物にさえぎられ、一変してしまうことが想像されます。
区の用途地図を見たところ、幹線道路沿いは近隣商業地域で、建坪率80・容積率300、少し奥まると第1種低層住居専用地域で建坪率60・容積率150のようです。私の住むマンションはその両方にまたがっているので、道路沿いの部分が10階建て、それより奥は4階建てになっています。
来週、そのマンションの建築説明会があります。その際、どういう点に留意して聞けばいいか、ポイントをお教えくださるとありがたいです。また、法律にのっとって建設される場合は、こちらとしては何の申し立てもできないのでしょうか。眺望に関する権利というものはないのですか。
私としては今の眺望がなくなるのだと、この部屋の(自分にとっての)資産価値が半減し、引越も考えねばならないか、とショックを受けています。

かぴばらさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

8 good

近隣周辺の建築について

2012/08/27 15:44
( 4 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈、法的相談に関しては、
弁護士等の専門家へご相談ください。

正直なところ、法律に則って、建築が行われる場合、
なすすべがないのが実情です。

法律等でも各種の斜線制限等で日当たりに関しては
ある程度の配慮がされております。
ただ、個別の眺望についての権利の確保は
実質的に対応ができないのが実情です。

今回、7階に住んでいて、
たまたま建築計画が7階建ての建物なので、
自分の住んでいる部屋からの眺望がある程度確保される
ような要望をしてみるのは一つの手だとは思います。
ただし、建築計画にはその収益性が考慮されているため、
収益性が悪くなるような要望は、残念ながら
基本的には聞き入れてもらえないことがほとんどです。

説明会の際には、工事のスケジュールや
建築中の安全対策、騒音対策等の説明もあると思います。
そういった対策に対しては、いろいろな意見を言えば
その対応を取ってもらえることが多いと思います。

「かぴばら」さんのお気持ちはとても良く分かります。
人によって価値観は様々ですが、
優先順位の高い眺望が失われることは、
とてもショックなことだと思います。

なかなか難しいことだとは思いますが、
説明会等には参加して、ぜひ、ご自身の意見を
先方に伝えて、最善を尽くしてみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

かぴばら さん

2012/08/27 18:34

早速のご回答、ありがとうございました。
残念ながら、予想通りというか…どうしようもないのですね。
同じ不満を持つ方がいらっしゃるとすれば、と思い、6階の真下のお部屋に伺ったところ、
昼間はご不在のことが多いそうで、眺望は問題にしていらっしゃらない、とのことでした。
確かに人の価値観はいろいろですね。ですが、私自身は、本当に気落ちしております。
とにかく、説明会には参加し、ご助言の通り、こちらの要望を伝えてはみるつもりです。
重ねて御礼申し上げます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真