真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「フラット35で借入中の物件を賃貸に出す手続きについて」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職(住所変更)に伴い自宅を賃貸に出したいです。

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/01/15 19:10

転職に伴い関西から関東に引越しをする必要が出て来ました。
購入した自宅を賃貸に出そうと考えているのですが、以下私の状況の場合、
誰にどのように相談すればお金・時間のロスを少なくできるのか、
ご意見頂戴したく質問させて頂きます。

■家族構成
私、妻、娘の3名
(家族全員での引っ越しを考えています)

■現住居のこと
内容:戸建(4LDK) 2011年10月完成の新築
ローン内容:フラット35S

■疑問点
・賃貸に出す場合、アパートローンに借り換える必要があるか。
 (住宅ローン減税が受けられないのは仕方ないですが、ローン自体の借り換えはしたくないです)
・リロケーション専門会社と近所の不動産屋、どちらに相談した方が良いか。

その他、お知恵を拝借できますと幸いです。
よろしくお願いします。

補足

2012/01/15 19:10

転職の理由は以下3点により「生活を続けることが困難になるため」です。

1、2010年に大幅な年収低下(約200万円)があり、その後上昇幅が少なく、
  2012年(本年)の会社方針発表で人事(給与)制度の改善がないことを知った。
2、2013年に娘の幼稚園入園を控えているが、待機児童の関係で認可に入園させられるかわからない。
3、妻の体調不良により共働きを続けていくことができない。

そこで、以前からオファーを頂いている企業があり、転職を決断しました。
ただ、オフィスが東京にある(必然的に勤務地も東京)ため、やむなく住居を賃貸にという流れです。

ttttofficeさん ( 兵庫県 / 男性 / 28歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

16 good

フラット35で借入中の物件を賃貸に出す手続きについて

2012/01/16 13:05
( 5 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回、借入をしているのがフラット35Sなので、
金融機関に「留守管理届」を提出することで、
住宅ローンをそのままで、引越しをして、
一時的に賃貸に出すことは可能です。

ただし、この措置の趣旨としては、
やむを得ない事情によって一時的に購入した物件に
住めない状況になったことを想定しています。

杓子定規な回答としては、
購入した物件に戻る予定がないのであれば、
住宅ローンとして借りた金額の一括返済を迫られます。

現実的には「留守管理届」の日付を延ばしたり、
届を出しなおしたりして、
実質的に調節してしまっているケースもあります。

今回、転職がご自身の都合ではなくて、やむを得ない事情によって
一時的に関東にでることになった旨で「留守管理届」を
申請をするのであれば、一括返済を求められることは
ないのではと思われます。

また、リロケーション会社と地元不動産屋に関しては、
いくつか業者をあたってみて、
賃貸管理の条件等が良い業者を選ぶのが良いと思います。
収益は下がるもののリスクが少ないサブリースもありますし、
貸主として入居者と賃貸借契約を結んで
不動産業者に管理委託をお願いする形もあります。

地元で賃貸の客付けに強い業者があるのであれば、
そこにお願いするのも良いかと思います。

いろいろな選択肢があるので悩みどころではありますが、
参考になればと思います。

少しでもお役にたてれば幸いです。

評価・お礼

ttttoffice さん

2012/01/16 14:10

ご回答ありがとうございます。転職理由は1、約200万円の年収低下に対してその後の上昇率の低さ、2、娘の幼稚園入園(待機児童の関係で認可外に入園の可能性大)、3、妻の体調不良により共働きを続けることができない。この3つの理由により生活を続けていくのが困難になったからです。以前からオファーを頂いている企業があったので、そちらに転職を決意しました。ただ、オフィスが東京にしかなく、やむなく転居しなければならないという流れになりました。リロケーションに関しても詳細にご説明頂きまことにありがとうございます。大変参考になりました。頂いた内容を踏まえて検討させて頂きます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真