真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「天災地変等の不可抗力による遅延」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

地震による新築賃貸物件の引渡し遅延

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/03/29 15:50

転職のため、仙台にある新築の賃貸物件を入居予約しており、当初は4月1日以降入居の予定でした。
ですが、今回の東日本大震災の影響で工事がストップしてしまい、現状早くて5月中旬から下旬の引渡しとなると説明されました。

現在、都内の賃貸に居住しており4月末まで賃貸借契約を延長致しました。

状況が状況ですので、1ヶ月程度の遅延は納得できるのですが、それ以上となりますと、経済的負担も違ってまいります。

このように自然災害による工期遅延の場合、5月以降に発生する仮住まいや家財一式の預かり金に対して、遅延損害金としての請求は可能なのでしょうか?

施工と貸主が同じ会社なので、話をしてみたところ、遅延に関する保障は一切しないと説明されました。法的にまだ話す余地があるのであれば、もう少し交渉してみようかと思っております。

satok4さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

天災地変等の不可抗力による遅延

2011/03/29 20:15
( 5 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

天災地変等の不可抗力によって引渡しが遅延した場合、
一般的には、その期間が「相当」であれば、
損害賠償請求ができない旨になっていると思います。

したがって、今回のポイントは、
説明された5月中旬から下旬という期間(約2か月弱の遅延)が、
震災による影響で本当に仕方がないものなのか
(妥当なものなのか)どうかということになります。

しかし、現実的には、その証明はとても難しいと思います。

現在、被災地から離れた関東周辺でも、
各種建築資材の納期がわからないので、
しばらく受注を控えている工務店等もあります。
今後、建築資材等の生産とそれに伴う物流が正常化するには、
まだまだ時間がかかることが予想されます。

よって、現状を考慮すると、2か月弱の今回の期間は
ある程度仕方がない範囲になるのではと思われ、
損害賠償等の法的な話をする余地は少ないのではと思います。

個別の法的解釈等については、
弁護士等の専門家へご相談ください。

すこしでもお役にたてれば幸いです。

評価・お礼

satok4 さん

2011/03/30 11:18

真山様

ご回答ありがとうございます。
丁寧な解説で納得できました。今回は致し方なさそうですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真