真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「地主からの承諾を取っておくほうが良いと思います。」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

借地に上に立てた家屋を第3者に貸す行為について

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/10/09 09:32

社会福祉法人ですが、このたび、家屋のオーナーから建物(いまは空き家の状態)を有効活用してほしいとの申し入れがありました。しかし、よくお話をうかがうと、家屋の建っている土地は借地だと言うことです。そこで質問ですが、この土地を私ども法人が借用することが出来るかどうかです。ご教授よろしくお願いいたします。

sinnさん ( 愛知県 / 男性 / 54歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

地主からの承諾を取っておくほうが良いと思います。

2010/10/09 11:23
( 5 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈等については、弁護士等にご相談ください。

借地の上に立っている家屋を問題なく借りることができるのか
どうかについては、家屋のオーナーがどういう条件で
土地を借りているかによります。

借地権者は、地主(底地の所有者)との
借地契約に基づいて土地を使用しています。
(借地契約に関しては、きちんと契約書がある場合と
特に書類等はなく口頭で成立している場合の両方があります。)

契約内容と相違があったとしても
地主が承諾してくれれば、特に問題はありません。
しかし、土地の転貸や家屋の賃借等で使用人が異なる場合や、
使用用途の変更等については、地主からの異議が
でることが良くあります。

その内容次第では、借地契約の解除事由となる
ケースがあるので注意が必要です。

居住目的の借地契約に関しては、
借地権者自身もしくはその家族等が
その土地を使用することを前提と
していることがよくあります。

まずは、地主に家屋の賃借が可能かどうかを確認してもらってください。
可能であれば、書面でその承諾をもらっておくと、
将来的にもトラブルを回避することができると思います。

すこしでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

sinn さん

2010/10/10 05:34

真山先生、どうもありがとうございます。建物のオーナーから書面で利用に関する承諾書を取り交わすことが出来るようにお願いしてみます。最もその前に地主とオーナーとの間で取り交わされた契約内容を確認する作業を行ってからですが・・・。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真