真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「まずは適合証明書が取得できるかどうかを確認してください。」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

フラット35か銀行ローンか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/10 22:53

家族構成 私パート33歳 主人会社員36歳 子供6歳と3歳の4人家族です。

中古住宅を購入予定ですが、自己資金ゼロで、住宅をフルリフォームした場合、ローンはフラット35がいいのか?銀行ローンがいいのか?よくわかりません。双方のメリットとデメリットを教えて下さい。

また築年数が35年と古い物件をフルリフォームした場合の耐久年数はおよそどのくらいでしょうか?(土地代1200万・リフォーム代600万くらいで考えています)

主人の年収は500万 私100万
貯蓄は200万ほどしかないのですが、売りに出ている物件の場所が気に入っており、ぜひ購入をしたいと思っております。

宜しくお願い致します。

補足

2010/07/10 22:53

銀行へローンの相談に行った際、フラット35は、中古住宅の購入には適しておらず、銀行ローンを勧められました。
理由は、フラットは金利が高い事。団体信用生命保険が割高。リフォーム途中での支払いができない(つなぎ融資?)など説明されました。

個人的には、長期で借りるものなので、全期間固定のフラットがいいと思うのですが、支払い時に問題があるとの説明をされ、よくわからなくなりました・・・。どうすればいいのでしょうか?

だっくさん ( 茨城県 / 女性 / 40歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

まずは適合証明書が取得できるかどうかを確認してください。

2010/07/11 11:25
( 5 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

フラット35を使用する際に、
物件に対してフラット35の適合証明書を
取得できることが必須条件となります。

築年数が35年となると、基礎の高さ等の
基本的なところで適合していない可能性が
高いと思われます。

リフォーム等によりフラット35に
適合させることができるのであれば、
売主がリフォームをしてリフォーム済み物件として、
本体価格を設定(リフォーム分を上乗せして)して、
フラット35を活用することもあります。
(売主の承諾が必要となりますが、、、)


まずは、間に入っている仲介業者に
対象の物件でフラット35が使用できるのか
どうかを確認してください。

また、フラット35の融資対象は、
基本的に本体の100%までとなっております。
仲介手数料等の諸経費分は、自己資金が必要となります。
仮にフラット35の適合証明書を取得できる物件であっても
実質的に自己資金ゼロで購入をしたい場合には
フラット35の使用は難しいと思います。

仮に中古物件でフラット35の適合証明書を
取得できる物件であれば、
浴室の手すり等の設置で、フラット35Sの
対象となるケースがあります。
その場合、当初10年間は、
店頭金利から1%の金利優遇を受けることができます。

現状の低金利でフラット35Sを活用できるのであれば、
かなり有利な借入条件だと言えます。

どの住宅ローンを選択するのかについては、
今後のライフプランに基づいて
シミュレーションを行い、その結果から
判断をするようにしてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

だっく さん

大変わかりやすい回答を頂きありがとうございます。参考になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真