大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「体が痛いと感じるものを無理にされる必要はありません」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,610件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

踵と腰を痛めてます

美容・ファッション ダイエット 2020/04/19 06:49

わたしは41歳、166センチ、体重85キロあります。パートはホームセンターの品だしで一日中あるいてますが、運動やダイエットは続かず、腰痛と足底筋膜炎で両踵いためてます。自転車ももっておらず(置場所がない)、仕事と家事で毎日踵や腰がいたくてウォーキングもなかなかできません。言い訳にしかなりませんが。ただ、今後の健康のためにも痩せたいとおもいますが、先が程遠くなにからはじめたらよいかわかりません。踵と腰にふたんがかからない運動(筋トレや有酸素運動)はありますか?また、食生活はどうしたらよいですか?

里香さん ( 佐賀県 / 女性 / 41歳 )

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

- good

体が痛いと感じるものを無理にされる必要はありません

2020/04/19 13:54

お仕事の性質上から来ると思われる腰痛と足底筋膜炎が有るとの事、無理をされると逆に体に悪い場合があります。ですので里香さんの場合は、そういう痛みをケアできる様な減量法をご自分で工夫して考案されると良いかなと思います。

体が痛いという場合の殆どは、実は内臓の疲弊から来ており、又精神的なストレスは内臓の働きにも大きな影響を与えておりますので、ダイエットにはそうしたメンタル面を考慮するという事も非常に大事になって来ると思います。

例えば「ストレスから大食いしてしまう」などといったものも、発散されない怒りや満たされない思いというものを、私達は「食べる」という行為で補おうとする働きがあるのです。

ダイエットを効果的にするものは、やはりまずは良質な食生活への改善だと思います。良質なものを摂取すると、心と体が自然に心地好いエネルギーで満たされますので、食欲も自然に落ち着き、少ない量=自分に取っての適量で満足できるという事が起きて来ます。

できれば自炊をされて、お昼もできるだけお弁当を持参されるなどして

★化学調味料や食品添加物が入らないバランスの取れた食事内容を心掛ける
★体からカルシウムを奪い、血を薄くし体を浮腫ませる砂糖が使用されている食品を避ける
★血糖値を急上昇・急下降させ、食欲が増してしまう小麦粉を使った食品を極力避ける
★体に悪い油脂(特にショートニングやマーガリン等)が使われている食品を避ける
★発がん性のある人口甘味料は摂取しない

などをできるだけ基本にされて下さい。何故ならこれらの食品は内臓を疲弊させ、体を痩せづらくさせる大きな要因になっているからです。

そして痩せるという事を目的とされるならば、極力油を使わない調理法、使っても良質の油を少量使うという食生活が有効かなと思います。この食生活を心掛けるだけでも大分効果があると思いますので、まずは内臓を健康にされて体の痛みを軽減される努力をされてみて下さい。

今の状態で何か運動という事であれば、里香さんの場合はお仕事でもかなり体を動かしていらっしゃると感じますので、呼吸法を取り入れた内臓マッサージに繋がるヨガ的なストレッチをお薦め致します。

ストレッチ&呼吸法は心身のバランスを整え、自然に骨盤含めた体のズレを調整=内臓の疲弊の改善に繋がりますし、体幹を鍛える事で痩せ易い体質を作る事もできます。後は心身をリラックスさせる意味でも、半身浴を日課にされる事も有効かなと思います。

食生活の改善にしても、運動にしても「楽しんでする」という事が持続のコツになりますので、自分の中の「心地好さ」というものを指針にされてみて下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム