大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「まかないを食べないと何か支障があるのですか?」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/119件
サービス:0件
Q&A:249件
コラム:1,239件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夜ご飯がどうしても遅くなってしまいます

美容・ファッション ダイエット 2017/03/29 15:59

私は週4でバイトに入っているんですが終わるのが9時か長引くと10時過ぎで終わります。
そこからまかないが出るのですが、いつも吐きそうになってしまうほど多い量がでてきます…

出てくるメニューがいつも唐揚げや、寿司12貫など夜は控えたい食べ物の量がとにかくすごいです…

バイト以外の日は朝しっかり食べ、昼は普通より少し少なめで、夜は必ず8時までには食べるようにしています。
ですが、週4も夜遅くに炭水化物類や油物ばかりとっているので痩せる気配が一切しなくて不安です。泣

そこで質問があります。
まかないをいただいて帰ったあといくら夜が遅くても体を動かして少しでも汗を流すようにしているのですが、夜ご飯が遅い時点でもう汗をかいても意味はないのでしょうか?泣

なんとか対処できる方法があれば教えていただきたいです。!泣

yukaさん

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

- good

まかないを食べないと何か支障があるのですか?

2017/03/30 08:16
( 3 .0)

私でしたら、そういう内容のまかないを食べないで良い様に、例えばお弁当を持参するなど自分で工夫します。
単純に「食べなければ良いのでは?」という事です。
本気で痩せたいと思うのならば、その旨をバイトの方達に伝えて

★まかない(深夜の食事)は食べないか、ほんの少量だけ頂く。
★自分の持参したものを食べる。

のどちらかしかないでしょう。
私は不思議に思うのですが、yukaさんがその様なストレスを抱えてまでして、まかないを「食べなければならない理由」は何ですか?

★断ると相手の心象を悪くするから?
★経済的な理由から?

そのお答えにより自分の中でのバランスの取り方で工夫が変わって来ますが、人間は話せば理解してもらえるものですし、「絶対食べなければならない理由」は無いはずです。

食をコントロールできるのは自分の意志しかありません。
「食べる」か「食べない」かはyukaさんの自由意志であり、誰のせいにもしない自己責任として捉えたら、現在の状況は「yukaさんが食べたいから食べている」という事になります。

評価・お礼

yuka さん

2017/03/30 20:37

解答いただきありがとうございました。

少し伝え不足ですみません汗
私が断れない理由は、店長さんはとても食べてくれることを嬉しいらしく、自分のために作ってくれているのに「ダイエットするから少し量を減らして欲しい。」などと正直に言うことにとても申し訳ないと思ってしまったからです。

でも断わらないのは、本気で痩せようとしてないからではないので朝と昼でなんとか調節をし、頑張ってみます。

ありがとうございました。

大園 エリカ

2017/03/31 00:00

人が喜ぶ事を優先して、ご自分が幸せや満足感を感じるならば良いですが、それにより自分が太ってしまいストレスになるなら、その選択はどうなのでしょうね?

私でしたら嘘がなく、どちらも満足できる様な道を考えます。
例えば「美味しいまかないがいつも楽しみですが、実は今ダイエットを心がけているので量をあまり食べられないので、残したまかないを明日の朝食用に持ち帰らせて頂いて良いですか?」と提案するとかですね。

でも「人に嫌われたくない」という心理が強い方ですと、こういう事が苦手という方も、特に日本人には多いですね。(・・・って私も日本人なのですが。笑)
でもそれで皆さん、ご自分でストレスを生み出しているのです。(他者を優先するという事は、自分を犠牲にしたり蔑ろにするという事にも通じますから、当然ストレスになるのです)

でもyukaさんが優先順位として「出されたまかないを全部食べ切る事」が一番であるならば、ご自分で考えていらっしゃる様に、朝と昼で調節されるというバランスしかないでしょうね。

お返事と評価をありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム