大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「バレエ的なストレッチ」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,615件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

足痩せ

美容・ファッション ダイエット 2015/01/22 19:20

私はふくらはぎが36cmあります。座っているとぶよぶよしますが、立って触ると固めだなと感じます。中学ではテニスと自転車通学をしていましたので筋肉太りと判断しました。筋肉を柔らかくするために、お風呂上がりにストレッチ、寝る前にもストレッチとマッサージを2ヶ月ほど前から始めました。でも、全く細くならないし固さも変わりません。やっぱり細くなるまでには時間がかかるものなのでしょうか。もし効果的なストレッチ、マッサージ、その他エクササイズなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

こなもんさん

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

3 good

バレエ的なストレッチ

2015/01/23 22:26

バレエの訓練は、足を太くしないで強くする訓練になっています。
それは "つま先立ち" をする事と、全身の筋肉を偏らない様に万遍無くバランス良く、筋を引き伸ばす様にして使う事が大きなポイントになっているからだと思います。

プロポーションバランスを考えるならば、「全身で考えて」体を動かす事が大事です。
体は全ての部分が連結していますから、

「上体の重心を上に引き上げて使えば、足は太くならない」のです。

要するに上体が下半身に乗っかって、足に負荷をかける様な立ち方や使い方をしない訓練にバレエは成っているのですね。

足にできるだけ重心をかけない様にするには、胸を張った姿勢で首の後ろと骨盤を垂直に起こし、そこから背骨を上に一本引き抜く様な上体を保つ事が基本で、
それを踏まえて、脇腹から腕を長く使う様にしたり、体を折り曲げるイメージではなく「引き上げたまま、しならせる」様に、縦細(たてほそ)をイメージして体を使います。

ですので良いダンサーは足が軽やかで、まるで体重が無いみたいな足さばきが可能になっているのです。

あとバレリーナは 「つま先を針の先の様に尖らせて伸ばす」ストレッチを良くします。
その時に大事なのは「踵を外に開く様にして、アキレス腱を起こす」事です。

日本人の方は (骨盤から来ていると思うのですが)、アキレス腱が内側にめり込んでしまっている方が大変多いのですが、その状態でつま先を伸ばすと、アキレス腱を縮込ませて「力」で伸ばす事になり "子持ちししゃも" と言われる逞しいふくらはぎになってしまうのですね。

アキレス腱を立てる様にしてつま先を伸ばすストレッチをしますと、ふくらはぎの外側が長く引き伸ばされますから、足を細く縦長に見せるイメージ効果にも繋がります。

以上、何かご参考になれば幸いです。

補足

あと、膝裏を良く伸ばして上げる事も、大事なポイントです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム