大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「ニの腕を細くする方法」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,610件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

二の腕を細くしたい

美容・ファッション ダイエット 2014/07/09 15:14

こんにちは
ダイエットの専門家の方に質問させてください。

私は二の腕がとても太いです。
ふくらはぎと太さが変わんないんじゃないかと思うくらいです。
今ジムでもトレーニング中ですが、効果的に二の腕が細くなる方法をしりたいです。

ちなみに、ジムにあるエステルームで痩せやすい肉質かどうかみてもらったときに「体がとても冷たいから、まず冷えを治さないと痩せにくい」と言われてしまいました。

これから半袖などて二の腕を出さなきゃいけない季節なので本当に困っています。
宜しくお願いします。

しぃたんさん

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

3 good

ニの腕を細くする方法

2014/07/10 00:06
( 4 .0)

私も若い時に、ニの腕をもっと細くしたいと思った事がありました。
女性として気になる部位の一つですよね? だからお気持ち良く解ります。

私は元バレリーナですので、アドバイスがそのトレーニングの経験から得た体感的なものになりますが、もしそれが しぃたんさん のお悩み解決へのヒントに繋がれば幸いです。



まず身体(の部位)を細くしたい時に大事なのは、基本的な身体の姿勢ですね。
尾てい骨から首の後ろの骨までの背筋がスっとに縦長に伸びていると、手足も一番長く伸ばしやすい姿勢になります。(この時に膝の後ろをしっかり伸ばして立つ事も大事です)

姿勢を良くする時に気をつけたいのは骨盤を起こす事=出っ尻姿勢にならない事ですので、これを日頃から心がけて生活してみて下さいね。

その基本姿勢を保ちながら、今度は腕を横いっぱい広げたり、上に縦いっぱい伸ばしたりして、腕の筋(特に二の腕の下の部分)が最大に引っ張り合ったり伸び切る様なストレッチが有効ではないかと思います。


そしてここで、バレリーナ風の "腕が細くなる伸ばし方" というものを特別に(!?)伝授致しましょう!(笑)


普通の方は「腕を伸ばす」というと「腕の付け根から・・・」と思いますが、バレリーナの腕の動きというものは最大限腕を長く見せるテクニックが基本なので、腕を使う時は脇腹から、つまり肋骨の脇から伸ばして使うのです。

そうすると腕が更に一段長く伸びるので、引き離して伸ばす感覚になり細くなるのですね。

だから腕を使う時は筋トレよりも、私は腕を長~~~く使うイメージと共に引き伸ばしのストレッチをお勧め致します。



細くしたい部分が細くなって行くイメージで、ストレッチを習慣になさってみて下さい。

絶えず使われる部分には、贅肉は付きづらくなって行くものですので、日々気を付けて良いイメージを意識しながらされると良いと思います。(イメージ力も大事な要素です!)

評価・お礼

しぃたん さん

2014/07/10 08:36

返信ありがとうございました。

今思えば私は昔から猫背で、姿勢があまりよくなかったように思います。
まずキレイな姿勢をたもてるようにしていきたいと思います。

また肋骨のところから腕を伸ばすイメージでストレッチをしていこうと思います。

ありがとうございました。

大園 エリカ

2014/07/10 11:29

背骨を縦に真っ直ぐにして胸を張ると気分も良く、又内臓にも良い影響がありますから日々心がけられると良いと思います。

そうすると手足も最大まで伸ばして使う事が可能になりますから(全身は繋がっているので全体で考える)、筋を長くするイメージが保てて細くなるイメージにも繋がって行くと思います。

私のアドバイスがお役に立てば幸いです。



こちらこそ返信と評価をありがとうごございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム