Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「下顎だけの矯正につきまして」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:156件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

下顎だけの矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2020/01/08 19:53

下顎だけ矯正したいと思っています。
目的はEライン形成です。
子供の頃(小学生〜中学生)に着け外しタイプの矯正をしました。固定期の終盤で勝手につけるのをやめてしまったので少しずれました。
上の前歯は真ん中の2本が少し出ていますがあまり気になりません。下の前歯が前に傾いています(出っ歯)。
そのせいなのか、上唇が下唇よりも前にあり、顎も少ししかつまむことができません。
また数年前、顎関節症で顎がほぼ全く開かなくなり、現在は治りましたが通院していないため噛み合わせが悪くなったような気もします。

下顎矯正のみでEライン形成の見込みはあると思いますか?

みらべるさん ( 大阪府 / 女性 / 18歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

下顎だけの矯正につきまして

2020/01/10 21:59
( 4 .0)

矯正治療の目的は歯並びを良くすることやかみ合わせの改善のほかに審美性の向上ということも挙げられます。
Eラインを達成することは横顔のプロファイルを良くすることになりますので矯正歯科治療として良いゴールとも言えます。
小さいときにつけ外しの可能な矯正をされて、その後に顎関節の症状が出ていることから推測しますと、歯並びと顎の位置関係が
合っていないことが考えられます。
矯正治療の目的から総合的に考えて、下顎のみよりも上下顎の矯正治療を受けられることが良いと考えられます。
一度、矯正歯科専門の先生に主訴と現状と既往歴をお話して診ていただくと良いと思います。

評価・お礼

みらべる さん

2020/02/02 18:20

回答いただきありがとうございました。
下だけでなく上下の矯正を検討し、見た目も考えてくださるような病院探しをしたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム