Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「上顎の出っ張りの矯正治療について。」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:156件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

上顎の口元の出っ張り治すにはどうしたら良いでしょうか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2014/07/03 16:12

30代女性ですが、これから矯正をしようか迷っています。
口を閉じたときに下顎よりも上顎の出っ張りが気になります。

下の歯並びより、上の歯並びが悪く、口を閉じると少し上顎が前に出ています。
前歯はすきっぱで今はレジンで隙間を埋めています。前歯(中切歯)2本がねじれて
少し外側に出ていて側切歯と少し段が(ずれ)あります。
特にビーバーの様に前歯2本が前に出ています。

3ミリくらい上顎を内側(舌側)に引っこんだら良いかと思っています。
その他心配なことが右上の犬歯が埋まった歯もあります。

レジンを大部分詰めているので矯正は出来るのでしょうか?
私の場合は、部分矯正か上顎全体の矯正が必要か何か月の治療期間かどんな治療方法があるのかメリットデメリット教えて頂けたらお願いします。

ももりさん ( 山梨県 / 女性 / 35歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

1 good

上顎の出っ張りの矯正治療について。

2014/07/04 10:40
( 5 .0)

上顎の前歯が出ていることを改善するために歯列矯正をされると、きれいな歯並びとかみ合わせを得ることが可能です。そのためにはおそらく上顎の小臼歯を左右1本ずつ抜歯して矯正治療を行う必要があると思われます。(咬み合わせや顎の前後的な位置関係により下顎の歯も抜歯する可能性もあります。)これは前歯を後方へ引っこませるためにスペースを確保するためになります。しかし、右上の犬歯が埋まったままということですので、矯正治療で犬歯を出してくることが可能であれば小臼歯を抜歯します。犬歯を出してくることが困難な場合にはその犬歯を小臼歯のかわりに抜歯することも考えられますので、検査結果で診断していくことになります。
また、前歯に詰めているレジンは問題なく矯正治療をすることができます。矯正治療を行いながらはずしていくことになります。
上顎のみの矯正治療が可能かどうかについては現在のかみ合わせや歯並びから判断していくことになります。
矯正治療の期間についてはおおよそ2年から2年半位と考えられます。
矯正治療には表からのセラミック矯正装置による目立たない方法や裏側からの見えない矯正など現在は様々な方法があります。ご自身の生活スタイルやご希望に合わせて方法を選択されるといいでしょう。
矯正治療を行う先生としっかりとお話されてみてください。
矯正治療の方法や費用などについては下記のサイトを参考にされてみてください。
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

評価・お礼

ももり さん

2014/07/04 16:52

ご回答してくださりありがとうございました。

矯正治療を行う先生としっかりとした検査と治療方針
を話し合うことが大切なのですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム