Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「マウスピース矯正について。」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:157件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マウスピース矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/10/06 00:58

私は現在女子高校生です。
前から見ると歯の並び方自体は割りときれいにみえるのですが、前歯二本が出っ歯で、完全に下の歯とは噛み合っていない状態です。
私が小さい頃から定期的に通い続けた歯科医からは、幼少期などは何も言われなかったのに、中学3年になったころに矯正をしたほうがいいといわれました。
ですが私はワイヤー矯正の見た目は嫌だとずっと思っていて、裏側からの矯正をしたかったのですが、色々なデメリットと金銭的な面から断念しました。
それでも、本当に表からのワイヤー矯正の見た目が嫌で、今まであきらめてきました。
でも、高校1年になった現在でもやはり出っ歯はずっと気にしていて、最近ネットで矯正について調べたら、マウスピース矯正という透明のプラスチックを使った全く目立たない矯正方法があることを知りました。 
しかも値段も普通のワイヤー矯正とそんなに変わらないし、私にはぴったりだと感じました。
でも母は昔から(?)の人で、そんなプラスチックなんかできれいになるわけがない、とか、いつものとこでやってもらいなさい。といいます。
でも私なりにたくさんネットで調べて、自分が住んでいる県でのよい歯医者も調べて、きちんとデメリットもメリットも料金についても理解したつもりです。
母を説得したいのですが、私にはネットで調べることしかできないので、専門医の方から、マウスピース矯正についての意見をいただきたいと思い、質問させていただきました。
マウスピース矯正の安さの理由や、本当にワイヤー矯正と同じようにきれいになおるのか、などお聞きしたいです。

もも99さん ( 大阪府 / 女性 / 16歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

マウスピース矯正について。

2013/10/07 10:56

マウスピース矯正はもともとアライナーという再調整や微調整からできた矯正装置になります。その後、矯正治療への応用範囲が広がり、改良されて多くの症例に適応されています。しかし、歯並びの状態によっては適応しない場合や、時間がかかる場合などすべての歯並びに適応する矯正装置ではありません。また、費用もクリニックによりかわってきますが、通院回数が多くなれば費用もかかってくることもあります。つまり適応する症例かどうかという診断が大切になりますし、抜歯が必要かどうかなど現在の歯並びにより矯正治療の方法も変わってきますので、カウンセリングにてしっかりとお話をお聞きになってみるといいでしょう。また、裏側からのリンガル矯正では全く症例の状態に関係なく矯正治療をしていくことが可能ですので合わせて、ご相談されてみてください。
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム