Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「八重歯の矯正治療について。」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:157件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

八重歯の矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/09/10 23:50

歯科矯正を考えています。

わたしは上の右側の方の歯が八重歯になっているのと、
(前歯の隣の歯が後ろに引っ込んでて、それの隣は逆に出っ張ってます)
ちょうどその下の位置の歯も2本少し重なっている状態で生えています。
左側の歯並びは悪くありません。

以前矯正している知人に矯正をしたい旨相談してみると、それくらいの歯並びでやると逆に歯並びが悪くなる可能性があるからやめた方がいいよと言われました。
自分でもたしかによっぽど悪いってわけでもないしなと感じています。
なので、今度は部分矯正を考えましたが、
部分矯正をすると噛み合わせがおかしくなるのでオススメしないと聞きました。
もういっそのこと矯正自体をしないほうがいいのでしょうか。

歯並びの悪さは多分、普通の矯正している人に比べたら全然良い方だとは思うのですが、
自分的には気になってしまうのでできれば治したいなと感じております
(歯医者で相談してもどうせ商売だからやるべき!と言われるだろうし)

ゆきみだいふくさん ( 千葉県 / 女性 / 24歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

八重歯の矯正治療について。

2013/09/11 10:54

犬歯が八重歯になっていて隣の歯がやや引っこんでいる歯並びということは、顎の大きさと歯の大きさの不調和により顎の中に歯が入りきっていないという場合と、奥歯が前方に生えていて、後から生えてきた犬歯が入りきらなかった場合という可能性があります。
下の歯並びによって、またかみ合わせにより治療方法や期間などはかわってきますが、歯列矯正によってきれいにしていくことができるでしょう。
また、抜歯が必要な場合や非抜歯による矯正治療が可能かどうかについてはお口の中を拝見してからの判断になってきます。
矯正治療の目的は、きれいな歯並びにすることだけではなく、良いかみ合わせと咀嚼機能の回復などが挙げられます。
矯正治療によって歯並びがさらに悪くなることは基本的にありませんので、一度しっかりとカウンセリングにて矯正歯科医によるご相談をうけられるといいでしょう。
矯正治療の方法や種類など参考にされてみてください。
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム