Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「マウスピース矯正とスペースについて。」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:157件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マウスピース矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/12/01 19:10

マウスピース矯正を行っている歯医者さんへ相談に行きました。 私の悩みは上の歯、前歯二本が一ミリほど隙間があり、さらに少し歯が出ていることが気になっています。
診察して頂いたところ、上の歯よりはむしろ下の歯の矯正が主になると言われました。
治療は、拡大装置で寝ている間に下の歯に一日12時間広げて歯に隙間を作りさらに歯をなんミリ単位で(調整して行きながら)削っていき最終的に上の出ている歯を引っ込めるというやり方らしいのですが、さらに上の出ている二本の歯の裏かわも調整しながら削るとのことですが、この歯の中側を広げる装置を使用するのは初めて聞いたのですがあまり普通出ないような気がして心配です。 また、削ることも問題ないにでしょうか。きちんと埋まるのでしょうか? 隙歯が気になっているのに問題ないように見える下の歯にスペースをあけるのがとても心配です。 アドバイス下さい。

pualaniさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

マウスピース矯正とスペースについて。

2012/12/03 11:50

お問い合わせ内容から現在の歯並びとかみ合わせと治療方法についてアドバイスをさせていただきます。おそらく上の前歯の隙間と少し出ている状態の原因は、下の前歯がかみ合わせたときに上の前歯を下から突き上げていることにあると思われます。そのため上の前歯のみを矯正しようとしても、原因である下の歯を内側へ引っこめることが必要となるのでしょう。下の歯の重なりを改善するために拡大するという治療法を考えていると思いますが、さらに削る必要があるかどうかは、お口の中を拝見してみないと判断が難しいです。
このようなケースは多くあり、上の前歯が気になる場合でも、原因は下の歯にあるため。上下の歯を矯正する場合があります。上の歯はマウスピース矯正でもきれいにしていくことは問題ないと思われますが、下の歯は拡大するために装置を表もしくは裏側から矯正治療をすることになると考えられます。こちらのアドバイスにつきましてはお口の中を拝見して正確な診断をしてはおりませんので、詳しくはもう一度、矯正歯科の先生に診ていただくといいでしょう。
また治療法や期間など参考にされてください。
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム