Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「犬歯の生え代わりと歯列矯正について。」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:157件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

小6娘の歯科矯正したほうがいいのでしょうか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/06/18 19:39

よろしくお願いいたします。

小6の娘が先日歯科医院で、「上の前歯左に三番目の永久歯が、小さい頃どこかにぶつけたのか、ずれていて、普通には生えてこないでしょう。」と言われました。

現在まだ乳歯で、レントゲンをとってわかりました。

矯正を考えるようにアドバイスいただきましたが、今現在の状態では判断しかね、迷っています。

生え換わりが遅く、まだかなり乳歯が残っています。
それらが生え換わってからの判断では遅いでしょうか?

アドバイス、お願いいたします。

ama-chanさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

1 good

犬歯の生え代わりと歯列矯正について。

2012/06/19 17:48
( 5 .0)

乳犬歯から永久歯の犬歯への生え代わりの時期については若干遅い方の場合もあります。
まだ現在いくつかの乳歯が残っていということですから交換が遅いのかもしれません。
しかし、永久歯の犬歯の生えてくる方向や位置が良くない場合には、乳犬歯が残ったまま
永久歯が別の場所へ出てくる可能性もあります。前から2番目の歯の方向へ向かっている場合などは、早めの対応により矯正治療が必要になることもあるので、レントゲンにより確認するほうが良いでしょう。矯正歯科の専門医への受診によりアドバイスなどをいただくことをお勧めいたします。
参考にされてください。
ティースアート矯正歯科
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com

評価・お礼

ama-chan さん

2012/06/19 19:23

ご回答ありがとうございました。
もう一度かかりつけの先生とお話し、詳しい状況をお聞きし、
今後の治療について考えてみようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム